心は小学生

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

この前の日曜日、事務所の二階つまり

夫の実家に総勢20名が集まり、毎年恒例の

 

「父母の日」

 

を、開催しました。

 

 

以前は各家庭がそれぞれ、母の日と父の日をお祝いして

プレゼント等を送っていたのですが、数年前から

子供たち家族が全員集まってパーティーをしよう、

という事になり、毎年、この時期に開催しています。

 

 

場所だけ義父母に提供してもらい、飲食物は嫁が用意。

お昼くらいから始まり、飲んで食べて話して笑って・・・。

普段、なかなかみんなで集まることもできないので、

義父母もとてもうれしそうです。

 

 

 

ちょうど、この日は笑点での歌丸さん、最後の出演の日。

いつもは、みんなが集まるとテレビは点けないのですが、

誰からともなく、テレビのスイッチを入れチャンネルは笑点に。

 

食卓の椅子に座りながら見る人、体育座りしながら見る人、

寝っころびながら見入る人・・・みんな笑点を見ていました。

 

 

笑点を見ている途中、大悦の専務であり、義弟のみっちゃんが

「腰が痛い・・・」

と言いながら、横になり子供たちに

「背中に乗ってくれ」

と、お願いしていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父母の日 ①

 

 

父母の日 ②

 

 

 

父母の日 ③

 

 

 

このうれしそうな顔!

 

 

 

 

見た目は立派なおじさんですが、心は小学生な夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼嫁

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

先程、今月分のポスティングが終わり昼食を食べ終わりました。

 

 

 

 

日によって、身体や心の調子って違いますよね。

 

 

今日は朝から心も身体もなんとなく重く、

 

 

 

(ポスティング、行きたくないな・・・)

 

 

 

 

と、思いながら出社。

 

 

 

そんな時、犠牲になるのはこの方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コウイチ

 

 

そう、我が夫。

 

 

 

 

 

 

「はぁ・・・、ダルイ。」

「ポスティング、行きたくないなぁ・・・」

「女はさ、この年になると体が動かない日があるんだよ!」

 

 

 

など、さっさとポスティングに行けばいいのに、

さんざん愚痴、悪態をつき

 

 

 

 

「こんなにいい奥さんいないよ」

「感謝してよね!」

 

 

 

 

などと、ほざきながらポスティングに出発。

 

 

 

 

3時間、歩き続け完了。

 

 

事務所に戻ると机の上に何か置いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

itunes 1

 

 

ん?・・・これはもしや・・・。

 

 

 

 

 

 

 

itunes 2

 

 

 

iTunesカード♪

 

 

 

 

 

ダウンロードしたい曲があり、iTunesカードが欲しいなと

思っていて、今日、ポスティング頑張ったら自分へのご褒美で

買おうと思っていました。

 

 

しかし、自分で買うのはなんか癪に障る。

 

 

 

 

 

 

 

仕事に家事に頑張っているんだから、と思い悪態をついている時、

 

 

「iTunes、買って!しかも5,000円ね!!」

 

 

 

と、言いはしましたが、まさか買ってくれるとは!

 

 

 

 

 

よほど、怖かったんでしょうね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出不精

こんにちは。依田しのぶです。

 

週末はゆっくり休まれましたか?

それとも、どこかお出かけしましたか?

 

 

大悦工務店のお休みは基本、日曜日のみ。

私だけ土曜日もお休みをもらっています。

 

 

 

毎週、金曜日になると

 

「土日、何しようかな♫

まず掃除して、草むしりして、買い物も行って・・・

好きなことができる♪」

 

と、毎週わくわくするのですが、いざ週末になり

掃除等が終わると、出かけるもが面倒になる土曜日。

 

 

 

土曜の夜、

 

「明日こそ、早めに行動して絶対どこか行こう!」

 

 

と、思いながら布団へ。

 

 

 

 

日曜の朝、少し遅めに目覚め

 

「よし、今日は出かける!」

と、思いながら洗濯、TVを見ながら朝ごはん・・・といつもの日曜日の朝と

同じように過ごしたらもう、おしまいです。

 

 

 

「この番組が終わったら出かける用意をしよう」

 

 

「この番組のこのコーナーが終わったら、出かけよう」

 

 

「お昼ご飯食べたら出かけよう」

 

 

 

 

 

気が付いたら徳光さんと田中律子さんの路線バスの旅が

始まり結局、出かけず・・・。

 

 

毎週、このパターンです(^_^;)

 

 

 

 

 

サザエさん症候群って知ってますか?

 

日曜の夜、サザエさんを見るとまた一週間が始まると思い

気分が重くなるという症状の事を言うのですが私の場合、

 

 

 

 

 

 

路線バスの旅症候群です(^_^;)

 

 

 

 

サザエさんも路線バスの旅も、おもしろくて

いい番組なんですけどね・・・。

 

 

 

 

出不精を治す方法、何かないですかね?

 

 

 

 

 

すっぴん

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

 

先日、我が家の近所の方から、外壁塗装工事を頼みたいとお話が

ありました。

 

早速、塗装屋さんを手配し現調に来てもらうことに。

 

前日、

 

 

「明日の朝、9時ころ伺います。」

 

 

と、連絡が来ました。

 

 

 

 

シャンプーは朝派な私は

(余裕を見て8時頃頭を洗い終えれば、塗装屋さんが来る前に

メイクも完了できるな)

と、読んでいたのですが、塗装屋さんが我が家に到着したのは

9時よりずいぶん早めの8時20分!

 

 

Oh~、すっぴんDAYO!!

 

 

 

 

 

しかも、髪はびしょ濡れ・・・。

 

 

 

 

すっぴんの私を見て、塗装屋さんも気まずかったのか

 

 

「いや~、こんなに早く着くと思わなかったな(^_^;)

思ってたより、近いんですね。」

 

 

杉並の塗装屋さん、小平の我が家まで1時間くらいかかると

思っていたみたいです(^_^;)

 

 

 

 

 

すっぴんの思い出と言えば、息子が小学生の頃、

サッカーをやっていたのですが

土日は試合や練習に行ってました。

 

 

ある日、遠い場所へ試合に行くため、朝早く集合。

何でか忘れましたが、私も息子と一緒に集合場所へ。

朝早い+近所なので、化粧もせず行くと

コーチがじーっと私の顔を覗き込むようにひとこと。

 

 

 

「依田さん・・・・ですよね?」

 

 

 

 

確認されてしまいました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW

こんにちは。依田しのぶです。

 

GW、終わりましたね。

 

 

私のGWは・・・

前回のブログにも書いた大掃除、強風のため

窓が開けられず、なかなかはかどらなかったのですが、

なんとか完了!

 

 

掃除道具

途中、洗剤等が足りなくなり、暇そうにしている息子に

買い物を頼むと

「ジュース買ってもいいなら行ってやっていいよ」

との返事が。

 

(お前は小学生か!)

 

と、突っ込みたくなりましたが条件を飲むことに。

写真はホームセンターから息子が送って来たもの。

 

 

 

そのほかは・・・

 

・ママ友と近所で飲み&弾丸トーク

・子供たちがいなかったので、ワインで家飲み

・鎌倉でお寺巡り&食べ飲み歩き

 

 

浄妙寺 看板

 

石釜カフェ 外観

 

 

浄妙寺 庭

 

 

報国寺 入口

 

 

報国寺 竹

 

 

報国寺 庭②

 

 

杉本寺

 

 

 

大掃除で一日中、動き回り

鎌倉では歩いた歩数は2万歩以上。

 

 

なので、安心して飲んだり食べたりしていたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また体重増加(T_T)

 

 

 

 

 

 

GW最終日の昨日は母の日でしたね。

 

 

子供たちはそれぞれ忙しく、お金もない・・・

ということで、全然期待していなかったら

 

 

 

 

 

 

 

母の日 拓也

前日の7日、息子から

「いつもありがとう」

の言葉と共に、かわいいかごに入ったお菓子をいただき

(食べ終わってから写真を撮りました(^_^;))

 

 

 

 

 

母の日 有加

娘からは当日、花束をいただきました。

 

娘は昨日、バイトに行ってから具合が悪くなり

早退してきたにもかかわらず、途中、お花屋さんに

寄ってきてくれたとのこと。

 

 

 

 

 

これでまた1年間、母として頑張れそうです!

 

 

 

 

大掃除

こんにちは。依田しのぶです。

 

GWの中日、通常業務です。

 

 

 

毎年、年末に大掃除をするのですが、去年は忙しさと蓄積疲労で

大掃除をせずお正月を迎えました。

 

 

 

以前のブログにも書きましたが、大掃除するときは押し入れの中から、

タンスの隅まで掃除機を掛けたり、

雑巾で拭き掃除をしないと気が済まない性分。

 

毎回、

 

「なんで、ここまでしないと気が済まないのか・・・。」

 

と思いながら、掃除をするのですが、終わった後の達成感、

気持ちよさは格別です。

 

 

なので、去年の暮れから押し入れを開けるたびに

 

「あぁ・・・、整理されていない、汚い」

 

と、自分で「掃除をしない年末」を選択したのに

落ち着かない日々を送っておりました。

 

 

4月に入り、子供たちも進級したのを機に(学年末は不用品が一気に増える)

一念発起。

 

 

大掃除始めました!

 

 

毎週末、少しずつ掃除をし明日、完結予定。

一か月かかりました。

 

こんな風に書くと「大豪邸」のようですね。

実際は大人4人で暮らすには非常に狭いサイズの家です(^_^;)

 

 

 

若い時なら3日もあれば、家中ピカピカにできたと言うのに

年々時間がかかってきています。

 

今回の大掃除、押し入れの中を掃除し終わると一休み、

窓ふきすれば一休み・・・休んでばかり!

 

特に、お昼ご飯を食べた後は一気に眠気に襲われ、

ついつい昼寝をしてしまい、気が付くと辺りは暗くなり始めている

なんてことも・・・。

 

 

 

アラフィフでこの気力の無さ。

将来は「汚部屋の住人」にならないように気を付けなければ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐGW

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

 

今週末からGW、大型連休の始まりですね。

 

大悦工務店は29,30日と現場が動き、あとはカレンダー通りの予定です。

私は現場には出ないので、みんなよりは、ちょっと多めにお休みを

もらう予定です。

 

 

 

といっても、連休中の予定はママ友との食事と家の掃除のみ!

 

 

 

家族はそれぞれ予定があり忙しく、みんなバラバラ。

 

 

 

子供たちがまだ小さかったころはGWと秋の連休、年に2回キャンプに行ってました。

 

 

 

 

 

 

キャンプ ①

 

 

 

キャンプ ②

 

 

写真は二人がまだ保育園の頃、山梨県までキャンプに行った

時のもの。

 

 

 

キャンプに行く前日、車に目いっぱい荷物を積み込み

当日はまだ暗いうちから出発。

 

キャンプ場の近くの観光地に行ったり、釣りをしたり、夜は好きなものをBBQ。

あぁ・・・懐かしいし、楽しかったなぁ(←遠い目になる私)

 

 

一時はキャンプに、ハマるあまりキャンピングカーもいいかも♪

なんて、思ったりもしました。

 

 

 

 

結局、歳と共に

「旅行に行ってまで、料理したくない。上げ膳据え膳最高!!」

と、なり今ではキャンプ用品は物置の奥に・・・。

 

 

 

 

GW、お出かけや帰省される方は事故やけがなど

十分気を付けて、楽しんでくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セクシーポーズ

こんにちは。依田しのぶです。

 

気持ちのいい季節ですね。

先程、歩いて荻窪の駅まで行って来たら、汗をかいてしまいました(^_^;)

 

東京はこんなに気持ちがよく、散歩だけでも幸せな気分になれる・・・。

熊本や大分で被災されている方々を思うと、申し訳ないような気持ちに

なってしまいます。

 

わずかな金額ですが、本日、募金をさせて頂きました。

 

 

 

 

さて、先日、観葉植物が欲しくなりお店まで見に行くことに。

そのお店、所狭しと植物がぎっしり並んでいます。

 

 

どれがいいかな・・・と、物色していると目が釘付けになる、モノが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーン

 

 

わーお♥ セクシー(#^.^#)

 

 

買おうか、買うまいか悩んだ挙句、購入。

いま、私の机の横でポーズを決めています。

 

 

 

 

 

 

寝ぼける

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

最近、ブログの更新が停滞気味ですね(^_^;)

 

また気合を入れて更新していきたいと思います!

 

 

 

突然ですが、最近の私、「寝ぼけ」まくりなんです。

 

仕事から帰って夕飯を作る、までは勢いで出来るのですが、

ご飯を食べると、途端にスイッチOFF状態。

 

洗い物や洗濯物を畳んだりしなければならないのは、重々承知なのですが

朝の5時の起床からフル回転していると、身体が言う事を聞いてくれません。

 

「ちょっとうたた寝してから」

 

と、ホットカーペットの上で ZZZ・・・。

 

 

リビングでうたた寝するので、家族がテレビを見たり会話をしたり

しているのですが、その時、私の「寝ぼけ」発言が・・・。

 

 

うたた寝をする前、テレビで「ガサ入れ」の映像を見ていて、

そのまま寝てしまい、夫帰宅。

我が家は家族全員帰宅したら、玄関の電気を消すのですが

その日は娘がまだ帰ってきていませんでした。

夫 「もう、全員帰ってきてるの?電気消していい?」

私 「(寝ぼけながら)今から、ガサ入れが入るから消さないで!」

夫 「・・・(ニヤニヤ)」

 

そうです。うたた寝前に見た「ガサ入れ」の映像と現実が混じっていしまい、

我が家に「ガサ入れ」が入ると寝ぼけてしまいました(^_^;)

 

 

また、別の日はいつものごとく、うたた寝をしているところに

娘が帰宅。

 

娘が私に話しかけてきたのですが、なぜか私

「コンビニのトイレでお風呂沸かして!」

 

私の最近の寝ぼけ方を知っている娘は

その答えに大笑い。

 

大笑いされると最初は

「こっちが真面目に答えているのに、何笑ってんのよ(怒)!」

と、ムカッとなるのですが、だんだん夢から覚めて現実がわかってくると

恥ずかしくなり、そのうち自分自身も大笑い。

 

 

今は「寝ぼけ」で済んでいますが、そのうち「寝」が取れて

「ボケ」ちゃうのも時間の問題ですかね・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

お引渡し

こんにちは。依田しのぶです。

 

昨日は杉並区で新築工事をしていたT様邸の

お引渡しでした。

 

 

引き渡し、と言っても外構はまだ工事途中なので

業者とT様、打ち合わせです。

 

 

 

T様邸 外構 打ち合わせ

 

 

 

外構の打ち合わせ後、T様に室内をチェックしてもらう施主検査をし、

諸々の打ち合わせの後、簡単ながら「引き渡し式」を行いました。

 

 

 

 

T様 鍵渡し

 

鍵をお渡しし、無事、引き渡し完了です。

 

 

 

T様邸、要所要所に「木」を使っていて、それが素敵な

アクセントになっているのですが、よく見るとすごく細かい作りに

なっていて、それがとても丁寧に作ってあるんです。

 

 

 

T様邸 収納庫

 

T様邸の棟梁は義弟のみっちゃん。

手前味噌ですが

「さすが、みっちゃん!職人技だわ!」

と、思わずにいられません。

 

 

T様、この度は新築完成おめでとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

T様と大悦

 

 

後日、ホームページの施工例にて写真を掲載させて頂きます。

おたのしみに。