橋の上はご用心

こんばんは

 

今週頭は雪大変でしたね。

うちの娘は滑って転び腰を打ったようです。

 

しかし今回の高速の通行止めは正解でしたね

関西では関ヶ原で2回も大渋滞が起きたその教訓が

生きましたね。

ただ翌日の通行止め解除は遅れましたね。

首都高だけが遅れたのは、おそらく高架が多いのと

坂が多かったからでしょうね。

 

以前(といっても37年前)私も雪で大変な事故を起こしそうになったことを思い出しました。

高校の時に組んでいたバンドメンバーで小さな会場を借りて

クリスマスコンサートを開催することになりまして昼ころから準備をしていると

雪が降ってきました。

コンサート中に雪はやみましたが、コンサートが終わってかたずけをして、

備品を返しに行く頃は、夜の12時近くなっていました。

備品を返しに行く場所は、戸田

中山道で戸田橋を渡らなければなりません。

ノーマルタイヤのタウンエースで、橋の上を走っていると

急にエンジンの回転数が上がり、ハンドルは制御不能に

アクセルを離しスピードを落としていくとタイヤの滑りもなくなり

ハンドルも制御可能となりました。

橋の上や高架上は地面から浮いているので、路面が凍ってしまうのがほかに道路より

早いとのこと

今考えてもぞっとする出来事でした。

 

皆さんも雪の予報の時は、冬タイヤかチェーンを用意して

橋の上や高架は気を付けて走ってくださいね。

 

それでは

 

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

さて2024年 元旦から悲惨なニュースが続きました。

中でも  能登半島地震

 

 

家屋が崩壊してライフラインが止まり

道路が寸断されて、救援物資もなかなか届かず

避難所で、感染症が広がる中で生活されている方々

さぞかし不安な毎日を過ごしているかと思います。

 

そんな中私に何ができるのか?

を考えたところ 能登半島地震には、少しですが

義援金を贈らさせていただきました。

 

もし首都直下型地震がおき、東京がこのような状態になった時

家守として、何をしなければいけないか?

被災した方々に、少しでも安心してもらうためには

どうすればいいか?

 

 

「地場工務店が知っておくべき地震保険の知識」勉強会が

ZOOMで行われました。

玉川講師の元 どういう流れで、公的補助が受けられるのか

受けるためには何が必要か?

公的援助を受けた後はどうすればいいのかなど

いろいろためになる講義をしていただきました。

 

東京の場合の公的資金・杉並の場合の公的資金

地震保険による保険金など、事前に調べ

いざというときに、地場の工務店として

アドバイスできるように、勉強していこうかと思います。

 

皆様 本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

友人

こんばんは

大悦工務店の依田です。

ほんと一年って早いものですね

今年ももうすぐ終わってしまいます。

 

さてこの間 高校の時の友達から

電話がかかってきて 建築のことで教えてほしいとのことで

合うことになりました。

 

初登校して席が隣になり消しゴムを借りた友人です。

あの時は、ガタイのでかいリーゼントの強面の外見でしたが

話してみると、優しく楽しい人でした。

 

 

私が、会社の戻ってくると 彼は、会社の前で待っていました。

建築業界で抗菌コートの需要はあるかとのこと

そんな話を少しすると あとは、昔話に花が咲き

時間を忘れて話してしまいました。

 

高校を卒業して37年

あの時の友達が今でも一番の友達かもしれません。

今度はいっぱいやりながら話をしてみたいです。

 

それでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原状回復工事

皆様こんばんは

 

またブログサボってしまいました。

 

今回は、お仕事の話。

 

大悦工務店で原状回復工事といえば、

アパートなどの退去後の原状回復ですが、

今回は、ビルテナントの原状回復工事です

 

このようなオフィスのパテーションや

床天井の補修及び塗装など

1フロアー750㎡を

6フロアー施工しなければなりません。

机・パソコン・椅子・ロッカーは範囲ではないのですが、

この広さのところを

こういう形にするお仕事です。

 

大変ですけどもよいこともあります。

 

それは

 

 

景色がいいこと

 

 

 

これからは空気も済んでくるので富士山もばっちりかと思います。

 

それでは この辺で

 

暁ジャパン

皆さん こんばんは

 

まただいぶブログサボってしまいました。

 

だって暑かったんだもの(言い訳)

 

 

皆さん昨日のバスケットの試合みましたか?

私は超感動しボロボロ涙をこぼしていました。

 

 

なぜかというと、今はもう社会人になっているうちの息子

小学6年生の時に私の身長を抜き、中学生の先輩とバスケをしてました。

中学の部活は、バスケだなと思い中学に入学すると

オスグット病(成長痛)になってしまい

中学3年間はおろか高校の3年間も運動部には入れず

息子はだいぶやきもきしてたのだと思います。

 

そんな息子と去年の秋 スラムダンク映画でやるね

と話していると私の誕生日に、女房が、 スラムダンク見にいこうよと

何年かぶりの女房との映画鑑賞

息子にも初めてでも面白いよと言われ(ほんとは、ジャンプで読んだことあり)

いざ劇場へ

10フィートの挿入歌と映画の躍動感が相まって

超感動

 

それからというものバスケにはまりNBAを見るようになりました。

そうすると八村塁がウイザーズからレイカーズへ

八村があのレブロン・ADと一緒にプレイするのかと思い

NBAに釘付けに

そして今回バスケットワールドカップで沖縄が会場

 

本戦は、ドイツには負けてしまいましたが、次戦のフィンランド戦に勝ち

日本が歴史を変えました。

次のオーストラリア戦は負けましたが、

昨日のべネズエラ戦

第三クオーターまでリードを53対62と

9点の差が、

第四クオーターでは一時は15点差まで離されたのですが、

比江島選手の3ポイント6本で逆転

この逆転劇がスラムダンクの映画と重なり

号泣してしまいました。

 

やはりスポーツっていいですよね。

野球・ラクビー・サッカーどんな競技も見ていて

元気づけられます。

 

暁ジャパン

パリ五輪目指してかんばれ!!

 

それでは

 

 

 

ツーリング

こんばんは

 

今年の夏は 暑くてたまりませんね

そして暑さが長い

 

毎日へとへとです。

 

 

さて先日息子から

 

 

 

 

 

 

お父さんまたツーリング行く?

 

とお誘いがありました。

 

まず お誘い

 

 

 

すげーうれしかった。

 

こんなおじさんも混ぜてくれるなんて

それとどのバイク借りようかなと

こどもみたいにわくわく

 

今回借りたバイク

 

この一番手前が今回借りた

ホンダGB350です。

 

若い頃は短期等のバイクなんて興味がなかったのですが、

歳をとると

やはりいいですね

 

 

朝4:30に四面道集合で

東名に載り静岡方面へ

 

裾野から先が混んでいたので裾野でおり

沼津港へ

 

海を眺めながらコーヒーを一杯飲み

修善寺方面へ

 

山を登っていくと

空気がだんだん涼しくなってきまいた。

 

修善寺虹の里に立ち寄り

 

大量のひまわりを見てきました。

実は帰ってきて知ったのですが

こどもが小さかったころ

家族できたことがあったみたいです(女房曰く)

 

お昼も近くなってきたので

再び沼津港へ

 

お店に入り新鮮な海鮮丼を頂きました。(写真がない)

 

食事を終えて14:00

息子のバイクを返す時間が18:00

 

バイク屋の到着予想時刻が

17:30

 

もし渋滞にはまれば、時間内に返せないと思い

沼津を後にして高速で戻りました。圏央道を使い

中央道で国立府中でおり

府中のコンビニで息子は東村山へバイクを返しに

私は阿佐ヶ谷にバイクを返しに各々の道で帰りました。

 

いくつになってもツーリング楽しいです。

 

 

 

 

息子よ

また今度も誘ってくれ!!

 

 

それでは

 

 

 

 

 

 

防災意識

皆さんこんばんは

大悦の依田です。

 

また ブログ サボってしまいました。

 

さてもうすぐ梅雨がやってきますね

 

先日は、台風の影響で梅雨前線が活発になり

各地に大雨をもたらしました。

 

私も幼いころ善福寺川の土手沿いに住んでいたので

大雨が来るとなると、1Fの倉庫に置いてあった

大工道具や釘・金物など2Fや棚の上に移動させられたものです。

 

何回かその家も床上浸水にもなり

車も隣の車庫で浮いていたこともありました。

 

川の増水で道が浸水しているときは表に出るなとよく言われたものです。

当時はあまりわかっていなかったのですが、

道路にあるマンホールが川の逆流の水でずれたことがよくあったそうです。

 

こういう時に頼りになるのが、火災保険です。

火災といっても 水災もカバーしていることがあります。

 

まず火災保険証券を見てみて水災がカバーできているかを確かめ

まず片づける前に水害にあったところを写真に取ってから片づけることをお勧めします。

 

いつなんどき降りかかてくる自然災害

保険証券の確認をしておくのも 防災意識を高める一つだと思います。

 

それでは

 

 

 

悪徳業者にご用心

皆様こんばんは

大悦工務店の依田です。

 

早いもので もうゴールデンウイークになってしまいました。

本当に時のたつのは早いですね

 

さて先月また怪しい業者が本天沼を回っていたとの情報が入りました。

大悦の現場の足場からお宅の屋根を見て

(はがれているから早く直したほうがいい)とか

(瓦がすれている)とのことです。

彼らは、一般の人では見えないところを壊れているなどと言いがかりをつけ

屋根に上るという手口

屋根にあげてしまうと屋根の上で何もなっていない板金を強引にはがし

壊したところを写真に取り屋根から降りてきて

(直したほうがいいですよ)

と声をかけるもの

この4月で3件お客様のところでそういう人が来たので見てほしいという案件がありました。

そのうちの一人は、屋根にあげてしまい

壊されてしまったみたいです。(そのあとの補修は大悦でやらせていただきました。)

 

本当に悪徳業者が横行しています。

何か怪しいな

と思ったら大悦に連絡ください。

一般の人にはわかりずらい

屋根の上・床の下の点検も行っております。

 

くれぐれも 飛び込みの工務店・リフォーム会社には気お付けてください。

 

それでは

 

 

工場見学

こんにちは

 

大悦工務店の依田です。

 

3月の5・6日で工場見学に行ってきました。

 

コロナ前は頻繁にあったのですが、ここ四年全くなかったため

建材屋の担当とパナソニックの担当が企画してくれました。

 

 

パナソニックの工場は、いろいろなところに生かさせてもらいましたが

今回は キッチンを作る工場 北九州工場にいってきました。

 

工場内は人はいるのですが、オートメーション化が進み大きな機械が

休みなく動いていました。

キッチン下のキャビネットは2M×3Mの大きな板を

床面・側面・天板に裁断して

ダボ穴をあけるところまで機械がやって

接着剤をつけて組むところを人の手を使い

それをプレス機でプレスをするといった感じでした。

 

キッチンの天板は、シンクとのつなぎ目を接着剤でつけるのですが、

機械が誤差なく接着剤をつけ機械が重しを載せ時間がたったら機械が

重しを下すという機械だけの工程でした。

 

 

工場の人に聞くと

もっと機械を導入して オートメーション化を進めていくとのこと

現場も日々進化ですが、工場も進化してるなと感じた一日でした。

 

それでは

 

 

ワンデイリフォーム

こんにちは

ダイエツコウムテンの依田です。

 

今回は玄関のワンデイリフォームを紹介します。

 

 

事前に採寸等は必要ですが、

 

1日で工事が終わり鍵もかけられるというものです

 

 

 

ビフォー

 

 

 

 

 

 

 

アフター

 

 

 

 

 

おさまりもきれいでお施主様にも感謝されました。

 

 

大悦工務店では玄関取替工事もやっております。

 

お気軽のお声がけください。

 

それでは