こんにちは。依田しのぶです。
先週、LIXILの担当のMさんに
「研修に、いらっしゃいませんか?」と、お誘いいただき
新宿ショールームに行って来ました。
題して
「受注につながる接客術・営業術 売れる売れる研修」
普段、事務所にいる私。
めったに来客はなく、あっても名前や連絡先のみをお聞きし
その後、夫や鈴木がお客様に連絡をしたり接客をするので、
あまり私には関係がないように思えましたが、
せっかくなので・・・と参加してみました。
(講師の方の話を聞いて、その後、懇親会かな・・・)
などと考えながら、会場に入ると3人用のテーブルが
向かい合わせになっており(小学生の時の給食の時間のような感じ)
いくつもの「班」のような型になっています。
(・・・うわ~・・・、今日はディスカッション形式だ・・・)
いい年して人見知りな私は、初対面の方との
ディスカッションなど、討論・意見交換が非常に苦手。
しかし、ここまで来たら逃げるわけにもいきません。
そうこうしているうちに、研修スタート。
まずは講師の方、橋本和恵さんの挨拶から。
橋本さんは「株式会社売れる売れる研究所」の社長で
アルバイトで販売を始め、様々なメーカーで驚異的な
売上を記録した方。
テレビなどのメディアにも度々出演されているそうです。
「今日は同じテーブルの方と販売のロールプレイングをしてもらいます!」
ガーン(@_@;)
販売も営業もほぼしたことがない私が
ロールプレイングなんて・・・(;一_一)
幸い、二人一組でしかも私と一緒にしてくれた方は
営業経験豊富だと言うのに、とてもソフトで優しいお方。
講師の橋本さんから、商談に際して重要なポイントを教わり、
ロールプレイングスタート!
練習とはいえ緊張し、なかなかうまく行きませんでしたが
一緒にやってくれた方が
「なんか、買いたくなってきましたよ♫」
なんて、優しい言葉をかけてくれました(ToT)
講師の橋本さんのお話で
一流、二流、三流の営業マンや販売員の違いは
お客様「と話して」三流
お客様「に質問して」二流
お客様「を観察して」一流
だそうです。
これ、普通の人間関係でもそうかもしれないと思いました。
一流、二流は関係なく、余裕のない時や緊張しているときって
「間」が怖いのでべらべら喋っちゃいますが、慣れ親しんだ人や
緊張しない相手は、べらべら喋ることもなく、
よく観察しているので、ちょっとした変化にも気がつくことが出来ます。
最初はどうなることかと思った今回の研修、
営業や販売のみならず、人間関係にも役に立つことを
教えてもらい、勉強になりました。
研修中の私をMさん撮影
ちょっと盗撮っぽいです(^_^;)
研修後はリクシルさんで用意してくれた懇親会の場で、
名刺交換や飲食をし、その後は担当のMさんと
今回の研修には参加できなかったF工務店のTさんと
場所を移し女子会。
Mさんが予約してくれたお店。
お肉がめちゃくちゃ美味しいお店でした。
ワインを2杯ほどいただき、ご機嫌になったまま電車に乗り、
地元の駅に着いたところで、娘に電話。
バイトが終わった後、そのまま課題をやると言っていたので
どんな感じか電話をしたら
「今帰るところ」
とのこと。
合流し、一緒に帰ることに。
酔っぱらい+娘と一緒、ということで
ベタベタくっつき、どうでもいいオヤジギャグなどを
連発していたら、娘が一言
あ~めんどくさい!!(-_-;)
オヤジな母でごめんね~(^_^;)