一流、二流、三流

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

先週、LIXILの担当のMさんに

「研修に、いらっしゃいませんか?」と、お誘いいただき

新宿ショールームに行って来ました。

 

題して

 

「受注につながる接客術・営業術 売れる売れる研修」

 

 

普段、事務所にいる私。

めったに来客はなく、あっても名前や連絡先のみをお聞きし

その後、夫や鈴木がお客様に連絡をしたり接客をするので、

あまり私には関係がないように思えましたが、

せっかくなので・・・と参加してみました。

 

 

 

 

(講師の方の話を聞いて、その後、懇親会かな・・・)

 

 

 

などと考えながら、会場に入ると3人用のテーブルが

向かい合わせになっており(小学生の時の給食の時間のような感じ)

いくつもの「班」のような型になっています。

 

 

 

 

 

 

 

(・・・うわ~・・・、今日はディスカッション形式だ・・・)

 

 

 

 

 

 

 

いい年して人見知りな私は、初対面の方との

ディスカッションなど、討論・意見交換が非常に苦手。

 

 

 

 

しかし、ここまで来たら逃げるわけにもいきません。

 

 

 

 

そうこうしているうちに、研修スタート。

 

 

 

 

まずは講師の方、橋本和恵さんの挨拶から。

 

橋本さんは「株式会社売れる売れる研究所」の社長で

アルバイトで販売を始め、様々なメーカーで驚異的な

売上を記録した方。

テレビなどのメディアにも度々出演されているそうです。

 

 

 

「今日は同じテーブルの方と販売のロールプレイングをしてもらいます!」

 

 

 

 

 

 

 

ガーン(@_@;)

 

 

 

 

 

 

販売も営業もほぼしたことがない私が

ロールプレイングなんて・・・(;一_一)

 

 

 

 

 

 

 

幸い、二人一組でしかも私と一緒にしてくれた方は

営業経験豊富だと言うのに、とてもソフトで優しいお方。

 

 

 

 

 

 

 

講師の橋本さんから、商談に際して重要なポイントを教わり、

ロールプレイングスタート!

 

 

 

 

 

 

 

練習とはいえ緊張し、なかなかうまく行きませんでしたが

一緒にやってくれた方が

「なんか、買いたくなってきましたよ♫」

なんて、優しい言葉をかけてくれました(ToT)

 

 

 

 

 

講師の橋本さんのお話で

一流、二流、三流の営業マンや販売員の違いは

 

 

 

お客様「と話して」三流

お客様「に質問して」二流

お客様「を観察して」一流

 

 

 

 

 

だそうです。

 

これ、普通の人間関係でもそうかもしれないと思いました。

一流、二流は関係なく、余裕のない時や緊張しているときって

「間」が怖いのでべらべら喋っちゃいますが、慣れ親しんだ人や

緊張しない相手は、べらべら喋ることもなく、

よく観察しているので、ちょっとした変化にも気がつくことが出来ます。

 

 

 

 

 

最初はどうなることかと思った今回の研修、

営業や販売のみならず、人間関係にも役に立つことを

教えてもらい、勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修中の私をMさん撮影

ちょっと盗撮っぽいです(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

研修後はリクシルさんで用意してくれた懇親会の場で、

名刺交換や飲食をし、その後は担当のMさんと

今回の研修には参加できなかったF工務店のTさんと

場所を移し女子会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mさんが予約してくれたお店。

お肉がめちゃくちゃ美味しいお店でした。

 

 

 

 

 

ワインを2杯ほどいただき、ご機嫌になったまま電車に乗り、

地元の駅に着いたところで、娘に電話。

 

バイトが終わった後、そのまま課題をやると言っていたので

どんな感じか電話をしたら

「今帰るところ」

とのこと。

 

合流し、一緒に帰ることに。

 

 

 

 

酔っぱらい+娘と一緒、ということで

ベタベタくっつき、どうでもいいオヤジギャグなどを

連発していたら、娘が一言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~めんどくさい!!(-_-;)

 

 

 

 

オヤジな母でごめんね~(^_^;)