お墓へGO!

こんにちは。依田しのぶです。

 

春のお彼岸です。

ということで午前中、夫とお墓に行ってきました。

 

依田家のお墓(霊園)は都内の郊外にあるのですが、

今日行ったら霊園内にキッチンカーのような車があり、

販売していたモノは・・・

 

 

 

 

 

 

 

今川焼

 

 

 

 

 

 

う~ん・・・。

お供え用なのでしょうか(^_^;)

 

 

 

 

 

 

お墓で思い出しましたが、

私の実家のある新潟では、

お盆のお墓参りは夕方から行きます。

 

今はわかりませんが、小さい頃は

浴衣を着て提灯を持ちながら行く、

というのが習わしでした。

 

だからかなのか、分かりませんが、

お墓のあるお寺には「かき氷屋さん」

が出店を出していたこともありましたよ。

 

 

2024年の春のお彼岸は明日まで。

ご先祖様に手を合わせていない方は、

お墓へGO!です(^-^)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA