ポスティング ②

こんにちは。依田しのぶです。

 

前回のブログはポスティング中に

スカウトされたこと(ヤクルトレディ)を

お伝えしましたが、今回もポスティング中に

声をかけられたお話です。

 

 

ポスティング、と聞くと

どんな印象でしょうか?

 

ただポストにチラシを入れるだけでいいから楽そう♬

 

 

経験がないとこんなイメージだと思いますが、

意外と大変です。

 

まず重い。

一度にA3サイズの情報誌を700枚くらい、

カバンに入れ背負い込むと、

毎回、肩に食い込み痣になります。

 

夏は暑く、冬は寒い。

炎天下の中、てくてく歩いていると

身の危険を感じるのが夏で、

冬の雪が降った日の次の日、

路面凍結でツルツルの道路。

滑ってしまい身の危険を感じます。

 

ポストに入れたかどうか忘れる。

ずっと同じルートに配っている場合、

間違えないのですが、たまに別の場所で

ポスティングをすると

「あれ?このポスト入れたっけ?」

となり、2枚入れてしまうこともあります。

 

怒られる。

ほとんどの方が

「ご苦労様」や何も言わないのですが、

たまに「入れるな!!(怒)」と、

凄い勢いで怒られることがあります。

 

 

こんな感じなので、実はポスティングが苦手です。

でも情報誌作り+ポスティングは私の使命。

終わらせなければなりません。

 

なので一刻も早く終わらせたいので、

毎回、すごい勢いで各家庭のポストに

入れていくのですが、たまに他の会社のチラシを

ポスティングしている人とバッティングすることも。

 

数年前の暑い日、その日もパッパ、パッパと、

ポスティングしていたら、他のポスティングしている方と

数回すれ違いました。

 

その方は、まだ慣れていないのか、

もたもたちんたらちんたら、

ポストに入れています。

 

構わずポスティングしていたら、

「あの~・・・」

と声を掛けられました。

 

(早く終わらせたいのに何?)

と思いつつ

「はい?」

と立ち止まると、その方が一言、

「プロの方ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい?

 

 

 

 

ちょっと話を聞くと、初めてのポスティング、

思っていたよりも大変だったようで、

ちょっと疲れていたところ、

さっさと入れる私が相当慣れているように見えたそうです(^_^;)

 

 

 

毎月、情報誌を作り始めて来年の4月で17年。

ポスティングも17年になります。

これはもうプロと言っても過言じゃないですかね(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA