酉の市 2021

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

11月、といえば酉の市。

今年は一の酉が9日、二の酉が21日

ということで昨日、行って来ました。

 

 

 

 

 

 

毎年、西東京市にある田無神社に出向き、

出店している清水屋さんで熊手を購入しています。

 

 

 

 

今年の熊手は真ん中に龍がいるもので、

清水屋さんの大将が

「登り龍ですよ」

と薦めてくれました。

 

 

定価と少しばかりのご祝儀を渡すと、

 

 

 

 

「たくさんのご祝儀、頂きました!!」

 

 

 

の後に

 

 

 

 

 

「大悦工務店さんの商売繁盛を願って~」

からの三本締め。

 

 

 

現地に行くまでは

(雨だし、ちょっと面倒だな・・・)

と正直、思っていましたが、

新しい熊手と三本締めで気持ちが引き締まり、

来年もご祝儀渡せるくらい頑張らないと、

と夫と語り合い、すがすがしい気持ちで

神社を後にしました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA