いくつになっても、どんな方法でも学ぶことは大切!

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

若い頃はそうでもなかったのに、

年と共に好きになるものって、

ありますよね?

 

 

私もいろいろありますが、

「和風建築」

は年々、惹かれるものがあります。

 

 

 

新潟の実家は築50年以上の古い建物ですが、

和風建築で畳の続きの間や、

縁側や欄間など、今ではあまり見られない、

造りが家の数か所にあります。

 

若い頃は畳ばかりの自宅が

「ダサい」

感じがして好きではなく、

早く今どきの家

(当時はハウスメーカーが作った家が一番かっこいいと

思っていました)

に建て替えればいいのにと、思っていましたが、

年を重ねた今では、出来る限り両親と兄家族に

住み続けて欲しい、と思っています。

 

 

 

大悦のお客様のお宅も和風建築で、

そばを通るたび

「素敵だな~」

と、思うのですが、昨日、

そこのお宅まで集金に伺いました。

 

 

集金したらすぐに帰る予定が、

「奥さん、お茶でも飲んで行って!」

と、言っていただいたのでお言葉に甘えることに。

 

 

待つこと数分、用意していただいたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本格的なお抹茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の緑茶、またはコーヒーかと思っていたら、

きちんとした器に、茶筅で点てたお抹茶が入ってたので、

 

「これは、どのようにして頂いたら・・・(汗)」

 

と、奥様に聞くと

 

「まずはね、お菓子をいただいてから、器をこのように回して・・・。

なぜ、回すのかというと・・・で、その後は・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしよう( ̄▽ ̄;)

覚えられないんですけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が戸惑っていたのがわかったのか、

奥様、

 

 

 

 

 

 

「でもね、今回はいいのよ。自由に召し上がって」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかった~(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥様はお茶の先生の資格があり、

家の中には茶室もあるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

この年で初めて頂いた、点てたお抹茶。

作法を知らなくて恥ずかしかったので、

これを機にちょっと勉強したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeで!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA