神社のお祭り、画像なしの訳

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

土曜日は大悦のお客様でもあり、氏神様でもある

天沼熊野神社のお祭りでした。

 

 

大悦工務店はもともと、杉並区堀ノ内にあったのですが、

平成5年に天沼に移転しました。

 

その年の夏から義両親はお祭りのお手伝いをしてきたのですが、

私たち夫婦はお祭りに行っても、お手伝いは義両親にまかせたまま。

 

 

いつまでも若くて元気!と思っていた義両親も80歳前後となり、

長男の嫁であり、大悦の女将として、

そろそろ、世代交代のことも考えなくては!

ということで、今年から義母に教えてもらいながら、

お手伝いに参加しました。

 

 

担当は焼きそば。

野菜は切ってあったので、麺をほぐしたり、

隠し味のニンニクをみじん切りにしたり、

準備が進んでいきます。

 

 

夕方、子供神輿が神社に戻ってくる前に、

数十個の焼きそばが出来上がり、

並べておくと、次々、買っていてくれます。

 

 

そうこうしていると、夫が様子を見に来ました。

 

 

事前に

「私が頑張っているところを写真で写してね」

と、頼んでおきました。

 

 

お客さんの対応や、焼きそばのパック詰めなど、

バタバタしている時間が続き、

気が付くと夫の姿がありません。

 

 

 

(とりあえず、事務所に戻ったのかな)

 

 

 

と、思いながら焼きそば班は

「いらっしゃいませ~!」

「焼きそば、いかがですか~!」

「美味しいですよ~!」

と、声をあげながら販売しました。

 

 

天沼熊野神社のお祭りは土日の2日間、

行われるのですが、3日土曜日は21時終了。

(お手伝いは3日のみ)

 

 

 

次の日もあるので、軽く片付け、事務所に戻ると、

夫は事務作業をしていました。

 

 

「撮った写真、見せて」

 

と聞くと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、忘れた(^▽^;)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まさかの発言・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

「お祭り」

「頑張ってる私」

などのいい写真ブログに載せれるチャンスでしたが、

画像なしのブログとなってしまいました・・・残念!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA