会社見学会

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

昨日は埼玉県幸手市にある株式会社白石工務店さんまで

会社見学に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地元で仕事をさせて頂く会社として、少しでも皆様の

お役に立ちたい」

そんな想いで造られたコミュニティースペース。

もともとは倉庫だったそうです。

 

 

 

白石工務店さんは大悦工務店と共通する部分が

たくさんあるので、ぜひ!と、

ホームページ制作でもお世話になっている

㈱ツタエルの金さんからお誘いを受け、

行ってきたのですが、

 

・今の社長で三代目

・社長が長男、専務が次男、経理総務が奥様

・地域密着

などなど・・・。

 

 

「似ている」

と言っても、白石工務店さんの話を聴くと

大悦工務店は

「まだまだ」

です。

 

 

まずは、OBのお客様の家をひと目で分かるように

住宅地図の家の部分を赤く塗りつぶしていたのですが、

地元の地図がほぼ赤くなっていて、OBのお客様じゃないほうが

少ない状態です。

 

団地のようなマンションが建っていたのですが、

そちらも真っ赤っ赤!

 

しかし、ここまで来るのには大変なご苦労が

あったそうです。

 

 

白石工務店さんも大悦と同じく、

毎月、情報誌を発行されているのですが、

最初は全然反響がなかった、とおっしゃってました。

 

「あまりに反響がないので、すごく嫌だったけど、

お正月に一人で一軒一軒、インターホンを押しました」

と社長。

 

 

ある日、ポスティングの最中に声をかけてくれたくれた方から、

初めてお仕事を頂いた時は、本当に嬉しかった、

と、社長がみんなの前で話す姿を見て、

自分自身とリンクしてしまい、

思わず、目頭が熱くなってしまいました(T_T)

 

 

 

 

 

専務がマンションリフォームのセミナーをしたり、

奥様の真由美さんが介護や福祉のための

住環境に力を入れていたり、

若い社員さん、パートさんなど

社員みんながそれぞれの役割以上のことを

している会社でした。

 

 

 

 

 

後半、奥様の真由美さんが

「嫁の立場」

として、話してくれたのですが、

家族経営の会社に嫁ぎ、社員は当然血の繋がった家族の中、

たった一人の他人だからこそ目につく、

「これは会社としてどうなの?」

ということを1つ1つ改善されているそうです。

 

 

 

最近、

「私、頑張っているな。大悦には無くてはならない存在かしら♫」

などと、奢りが出てきている自分がいました。

 

しかし、今回、白石工務店さんの奥様、真由美さんの話を聞き、

行動を見ていると、自分を殴ってやりたい気分に・・・。

 

時には、舅であり会長とぶつかりながらも、

日々、会社がよくなるために、動いている真由美さん。

 

とても真似はできませんが、自分にできることを

自分なりに頑張らなければ・・・と改めて思わせてもらいました。

 

 

白石工務店の皆様、お忙しい中、見学や

お話を聞かせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

その後は場所を移動しての懇親会だったのですが、

今回の見学会、日本各地の工務店が集まったため、

新幹線の時間等の関係で、半分以上の方が帰られました。

 

夫は引き渡しの現場があったため、懇親会から合流、

の予定が結局、来ることが出来ず、私だけの参加です。

 

 

 

白石社長が気を利かせ、

「しのぶさん、ここ座って」

と、社長のお隣の席へ。

 

乾杯し宴会スタート!

 

懇親会には白石工務店さんの24歳の若い社員(男性)と、

来春入社予定の大学4年の時期社員(男性)も参加。

 

この若い二人がこちらに挨拶&お酌に来てくれました。

 

ここからオバちゃんパワー炸裂!

 

「彼女いるの?」

「どんなスポーツしていたの?」

「お休みの日は何して過ごしているの?」

 

 

 

初対面だと言うのに、質問攻め。

 

 

 

 

 

帰宅後、我が家の子供達に報告したら

 

 

 

 

「うわ~・・・最悪(ー_ー;) その人、かわいそ過ぎる」

と言われてしまいました(^o^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃんに怖いものなし!

 

 

 

 

若いお二人、図々しくてごめんなさい。

次回、お会いした時は避けないで下さいね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA