依田家 春の珍道中①

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

27~29日にかけて久しぶりに家族旅行に行ってきました。

家族で旅行に行くのは実に5年ぶり、みんなテンションup↗です。

 

 

27日、7時25分発、高松行の飛行機に乗るため自宅を出たのは午前4時30分。

搭乗手続きを終えてから、出発ロビーで優雅にコーヒーを飲む・・・

これ、大好きなんです。

 

 

今回もゆったりコーヒーでも、と思っていたのに荷物を預けるカウンターが長蛇の列!

それが終わると、今度は搭乗口が手荷物検査で長蛇の列・・・。

 

結局、飛行機内で食べるための朝食をすごい勢いで買い、飛行機に乗り込むという

「優雅」と真逆の行動。

 

 

バタバタの出発でしたが、無事、飛行機は高松に到着。

今回はツアーなどではなく、個人で宿などを予約したのでレンタカーを借りました。

 

 

知らない土地での運転が非常に苦手な私。

運転はすべて夫にお願いしたい・・・という事で借りたのは夫希望のトヨタのクラウン。

 

 

クラウン

 

 

娘が写りこんでおります(^_^;)

 

 

高松に着いてまずは「さぬきうどん」

 

ネットで人気と書いてあった「一福」さんに行って見ることに。

 

 

 

一福

 

 

以前、高松の方に讃岐うどんの美味しい食べ方を聞いたところ、

「冷たいぶっかけが一番おいしい」

と教えてもらったので、冷たいぶっかけ+生卵+しょうが+揚げ玉で食べてみることに・・・。

 

さぬきうどん

 

 

一言

 

 

 

 

        おいしい!!!!

 

 

 

今まで食べたうどんの中で一番でした!

しかも、安い!

だからか、開店と同時にお客さんがどんどん入り(しかも地元の方々)、

パッと食べてパッと出ていく・・・東京で言ったらお腹がすいたら、コンビニでおにぎりを

買って食べる、そんな感じに見受けられました。

 

 

 

腹ごしらえが出来たところで、同じ香川県内にあるパワースポット「金刀比羅宮」

通称こんぴらさんを参拝。

 

 

こんぴらさん階段

 

 

参道入ってすぐの階段。脇のおみやげやさんを見るとなぜか

杖がたくさん売っています。

 

「杖なんかなくても、登るのなんて楽勝でしょ?」

この時は、家族で思っていました。

 

 

その後、登れども登れども階段・・・。

「やっと本堂だ!」

 

 

こんぴらさん 途中

と思いきや、本堂ではなく途中にある立派な建物・・・。

 

 

その後、ヘトヘトになりながらもようやく本堂にたどり着くことが出来ました。

 

 

金毘羅さん 本堂

 

 

どのくらい大変だったかというと、30日(月)現在、まだふくらはぎが筋肉痛です(^_^;)

 

この金刀比羅宮、夫の高校の修学旅行先だったそうなんですが

「階段を登った記憶が全然ない」

っていうんです。

 

当時の工業高校と言えば「ヤンキー」だらけ、本堂まで行かず

お土産屋さんの陰に隠れて、みんなでいっぷく(^。^)y-.。o○・・・してたかもとのこと。

ま、それも若気の至り、いい思い出なんではないでしょうか。

 

 

 

こんぴらさんでいい汗かいた後は愛媛県へ。

 

 

路面電車の走る街中を通り抜け、松山城へ。

 

 

松山城

 

おっ、父と娘のツーショットです!

 

松山城からの景色

 

 

天守閣からの眺め。松山市内が一望できます。

 

 

建築に興味のある息子は、大きな梁や継手を見て「すげ~!」を連発。

夫は建築のプロとして詳しく説明しておりました。

 

 

その後、宿泊先の道後温泉へ。

 

道後温泉②

 

なんとも趣のある建物です。

 

日本有数の温泉街、観光客もたくさん来てました。

 

 

というわけで、1日目は終了。

次回は愛媛から広島編です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA