卒業シーズン

こんにちは。依田しのぶです。

 

卒業シーズンですね。

先週、娘の高校も卒業式でした。

 

卒業式

 

 

高校の卒業式、あっさりしているんだろうな・・・と思いつつ参列。

 

国歌斉唱、校歌、卒業証書授与・・・一連の流れが終わり

後半に差し掛かった時、卒業生一同がくるっと保護者のほうを向き

現代の卒業式の定番ソング「旅立ちの日に」を合唱した途端、

娘との思い出がよみがえり涙腺崩壊

 

 

暑い夏の日、高校説明会に娘と二人で初めて高校を訪れ、いい学校だなと思ったこと。

 

志望校に決め勉強を頑張っていたこと。

 

しかし、倍率が高く心が折れそうになり荒れたこと。

 

試験が終わり、スッキリした顔で会社に顔を見せたこと。

 

合格発表を見に行くとき、緊張のあまり娘と二人で気持ち悪くなったこと。

 

受験番号を見つけ、手を取り合って泣いたこと。

 

入学後、なかなか友達が出来ず落ち込んでいたこと。

 

お弁当箱を駅のホームに忘れ次の日、駅員さんに聞くと洗ってくれていたこと。

 

文化祭実行委員で頑張り、体育着をペンキで汚しまくったこと。

 

高校3年の5月、急に「大学に行きたい!」と言い出したこと(ずっと専門学校と言ってた)。

 

暑い中、二人でオープンキャンパスに行ったこと。

 

勉強もせず、だらしない生活を送る娘にキレたこと。

 

志望校が決まり、ようやく勉強に本腰を入れたこと。

 

第一希望ではなかったけど、大学に合格できたこと。

 

残り少ない高校生活になった時「卒業したくない・・・」と寂しそうだったこと。

 

 

 

いろんなことがあったけど、いい友達・先生に恵まれ最高な高校生活が送れたようです。

 

 

式の最後、クラスの生徒が保護者の前に一列に並び

全員で感謝の言葉を言ってくれたのですが、娘を見ると誰よりも号泣!

 

本当に学校・先生・友達が大好きだったのが伝わってきました。

 

 

式が終わり私は自宅へ、娘はそのまま友達と撮影大会・・・。

 

 

 

夕方、娘からLINEが・・・。

「どう?」

という文章とともに送られてきたのは

 

 

ゆうか 髪

 

 

 

あんなに号泣していたというのに、学校を出た足で美容院に行き

ずっとやりたくて我慢していたヘアカラーを卒業と同時にしたとのこと。

 

 

 

娘には「余韻」という二文字が無いようです(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA