昨日はホテルで・・・

こんにちは。依田しのぶです。

 

昨日はホームページでお世話になっている

(株)ツタエルさんの総会に行ってきました。

 

 

 

会場

 

 

北は北海道から南は沖縄まで、全国からやる気のある方が

集まる総会、場所はグランドプリンスホテル新高輪。

去年は依田と私で初めて参加し、今年は依田、私、鈴木、あとお手伝いに来てくれている

菅藤君の4人で参加してきました。

 

 

 

ダイエツメンバー

 

 

 

 

 

この総会、ツタエルさんのクライアントが講演・事例発表したり、

社長の岡田さんが営業の極意を教えてくれたりするのですが、

今回おもしろかったのは、

 

「セールス力・組織力がアップする魔法のスケッチ」

 

というワークショップ。

 

 

お客様との打ち合わせで、聞いているこちら側とお客様側の考えていることが

違ったまま建物が出来上がってしまうと

 

「なんかイメージと違う・・・」

 

と、なってしまいますがスケッチを描いてあげることによって

お客様に伝わりやすくなり、

「こんなはずじゃ・・・。」

が減ります。

 

でもなかなかスケッチ、絵なんか描けない!という事で

スケッチの基本を練習。

 

 

ビジネススケッチ

 

練習後、会社のこれからの夢・目標等もスケッチ。

おもしろいのですが、なかなかうまく描けず、難しいのです。

でも、確かに言葉や文字にするよりイラストだとイメージしやすいですよね。

 

 

総会の後はホテル内の場所を替え、交流会です。

 

 

 

交流会、というだけあっていろんな方と交流できるチャンス。

名刺交換会のように何人もの方と名刺交換させていただき、

各社のノウハウ、悩みや全国各地からいらっしゃるので

その地方の話題など会話は尽きません。

 

 

宴もたけなわの頃から始まるのが、ツタエル社員による余興。

 

 

昨年はAKB48の「恋するフォーンチュンクッキー」を社長を含めた

全員、振り付け付きで踊ってくれ、今年は・・・

 

 

 

いまさら(失礼)なのか、今だからなのか

笑っていいとも風(写真、撮り忘れていました)。

 

 

タモさん、と言えばミュージックステーションもありますね。

 

で、曲は「いいとも」から「ミュージックステーション」に変わり登場したのが

 

 

 

 

 

 

 

マツケン 社長

 

 

マツケンサンバを踊る岡田社長。

 

 

マツケン 社員

 

 

社員さん達も盛り上げておりました。

 

 

名刺交換、ごあいさつさせて頂いた方々、

ありがとうございました。

 

それからこんな機会を作ってくれたツタエルさん、

ありがとうございました。

来年も行きますからね!

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はホテルで・・・” への4件のコメント

    • お疲れ様でした。
      昨年に引き続き、とても有意義な時間を
      過ごすことが出来ました。
      来年はさらにパワーアップした余興、
      期待していますね。

  1. ご参加ありがとうございました。
    マツケンも今さらで意味わからんですよね(笑)
    “おタクの金”が主張して、こうなりました。(景気が良い曲で結果よかった)
    密かにアナ雪エルサ役の練習してたのに・・・。

    • お疲れ様でした。
      えっ、アナ雪エルサ役を練習していたんですか?!
      どうせなら、そちらもやっていただきたかった・・・。
      では来年までのお楽しみとします(^O^)

ツタオカ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA