大切なのは言葉と・・・

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

朝から雪がちらほらの東京です。

どんよりした冬の空を見ていると生まれ育った新潟の

冬を思い出します。

 

 

さて、昨日は月に一度のポスティングデー。

ポスティング中、言葉の大切さを実感する出来事が・・・。

 

 

ポスティングをする日の朝は「よ~し、やるぞ~!!」という日と

「なんだか体がダル重・・・⤵」という日があるのですが、

昨日は後者、朝からドヨンとした気分でした。

 

そんなことも言ってられずポスティング、スタート。

 

 

だいたいやり始めると気分が乗ってくるのですが昨日は

いつまでたっても気分は⤵。

 

ポストに入れようとしたときお家の方が玄関前にいたので

「よろしくお願いします。」

と、手渡ししたら

「ありがとう。ご苦労様

と、奥様からの言葉。

 

この一言ですごく気分も体も軽くなりました。

 

 

 

娘とケンカしたときも感じます。

「ごめんね」

この一言ですべて許してしまう私。

 

 

我が家の娘、とにかく朝が弱くなかなか起きてきません。

受験に向けて早起きのリズムを付けさせるため

この時期のみ、私がたたき起こす作戦にしました。

 

今朝、なんとか起きてきて朝ごはんを食べ、その後

部屋に行ったと思ったらまた布団に入って寝ています。

 

母 「おい!今寝てたでしょ!起きろ!」

娘 「・・・ごめんね~

母 「も~!!!そんなに素直だと許しちゃうでしょ!

今日、ちょうど言葉の大切さについてブログに書こうと

思っていたんだよ。ごめんねとか、ありがとうって大切、ってことをさ」

 

と、語りながら娘の顔を見ると白目をむきながら爆睡開始・・・。

 

 

大切なのは言葉だけじゃなく聞く姿勢・態度も・・・ですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA