シクラメンとポインセチア

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

この時期、お花屋さんでよく見かける植物、と言えば

「シクラメン」と「ポインセチア」

ですよね。

 

 

昨年、お歳暮にシクラメン、クリスマスプレゼントにポインセチアを

頂きました。

以前のブログにも書きましたが、私はサボテンも枯らしてしまう女(だった)。

 

せっかく綺麗な鉢植えを頂いても枯らしてしまうかも・・・と

少々不安でしたが、せっかくなのでリビングに飾ることに。

 

春先までリビングで育て、4月くらいにシクラメンは庭に

ポインセチアは室内でそれぞれ四季を過ごしました。

 

すると屋外に置いてあるシクラメン、8月くらいに一回、

季節外れの花が咲いたんです。

 

これといった手入れもせず、雨ざらしだったというのに・・・。

 

季節は過ぎ、冬に入りかけの11月初め、また花が咲き始めました。

頂いた次の年に花が咲くとは思ってもいなかったので、もう、本当に

かわいくてかわいくて・・・。

 

今ではリビングにあるピアノの上が、シクラメンの定位置です。

 

 

 

 

シクラメン

 

 

ポインセチアですが、少しずつ成長したのですが

一向に赤くなる気配なし・・・。

 

 

 

 

ポインセチア

 

 

 

どうやらポインセチアって

夜は蛍光灯などの光を当てず、段ボールなどで

覆わなきゃならないらしいのです。

 

それを知らずに毎日毎日、

「いつ頃、赤くなるのかな・・・」

と、眺めていた私って・・・(^_^;)

 

 

来年こそは「赤い葉っぱ」の写真を

UPできるように引き続き、育てたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA