美味しく育ちました!

こんにちは!鈴木千晶です。

 

季節はとうとう冬模様。寒くなりましたね…。

 

すっかり月に一度のブログ更新になってしまいました。反省。

 

今日は1か月前にブログでご紹介した我が家の水耕栽培レタスのご報告です。

 

立派で美味しいレタスが見事に育ちました!!

しかも水も減らないので、なんと種まき後は何もしていません。

毎朝「立派に育ってね♡」と、愛情のある一声をかけていただけ…(苦笑)

 

IMG_2190

 

 

間引きしなくても十分育ち、しかもおかげで大豊作!!

お味は柔らかくてフワフワ、シャキシャキ。とっても美味しいです。

 

サンチュとフリルレタスのあいのこみたいな葉なので、チョレギサラダにしました。

 

味付けは、お気に入りの「柿酢」をたっぷり入れ、オリーブオイルにごま油少々。

そこに、これまたお気に入りの「牡蠣醤油」とブラックペッパーをガリガリやって加え、

隠し味に、おろしニンニク、塩麹、旅行先で買ったトマトペーストを各少々。

さらに、めっちゃ辛い唐辛子オイルを少~し。

(これは慎重に入れないと食べられなくなるくらい辛い!)

 

上記のお手製ドレッシングを和えたら、長ネギの千切りとキュウリを入れ、

最後にレタスを軽く混ぜ入れます。コツはふんわり優しく和えること。

 

もう!!!!! めちゃくちゃ美味しい!!!

 

サラダボウル山盛りだったのに、あっという間に食べちゃいました。

 

まだ小さい葉が育つようなので、次の種まきはもう少し後になりますが、

こんなに楽しめるとは意外な喜びです。

 

次はハーブに挑戦したいと思います。

またのご報告を、ぜひお楽しみに…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA