ご縁

こんにちは。依田しのぶです。

 

今日、11月5日は「いいご縁の日」だそうです。

島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定。
旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから、とのこと(NAVERまとめより)。

 

出雲大社と言えば昨年は60年に一度の本殿遷宮の年でしたね。

実は昨年、参拝に行ってきました。

しかも20年に一度の式年遷宮で盛り上がった伊勢神宮も一緒に参拝できるという

ゴージャスなバスツアー。

 

 

伊勢神宮

 

この日本を代表する二つの神社を参拝したおかげか偶然か、

とてもご縁に恵まれた一年でした。

 

 

若いころ、子供が小さかったころは人との出会いは、いろんなところにありましたが

子供も大きくなり学校に行く機会がなくなり、仕事も親族経営の事務仕事・・・。

なかなか人脈が広がらない、友達が減る一方・・・と焦った時期も。

 

しかし、昨年から公私ともに知り合い・友人が増え、しかもみんな

前向きで人生を楽しんでいる方々ばかり。

とても刺激を受けます。

 

これからも一つ一つのご縁を大切にしていきたいと思います。

 

 

出雲大社 おまもり

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA