マスク

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

まん防は解除されましたが、

まだまだ感染者の多い東京。

 

 

感染予防は引き続き、徹底しなければなりません。

 

 

感染予防、といえば手洗い・うがい、

そしてマスクの着用。

 

 

2年前の今頃、どこに行っても不織布のマスクは売り切れ。

なので2~3回洗って使用したり、

バンダナでマスク代わりにいたりしていました。

 

あ、アベノマスク、なんていうのもありましたね。

 

 

 

夫と私の4枚、未使用のままです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

さて不織布マスクですが、

以前テレビで、どちらを表にしたらいいのか、

ということを専門家が解説していました。

 

 

画像のように山折り部分が表に来ると、

細菌等が折り目に入りづらいので、

この面を表に装着するのがよい。

と言っていました。

 

それからというもの、

言いつけを守り、他の人が逆に付けていると

(あ、この人逆だ)

と心の中で思っていました。

 

 

 

 

 

先日、娘と外で待ち合わせをし、

食事をしようとお店に入り、

向き合って座ったところ、

 

「いやだー!ママ、マスク逆だよ!!」

 

 

 

 

は?この向きで間違いないし(-_-)

と思いながらマスクを外すと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内側、って書いてある~((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

加速している老眼、

薄く小さな文字が見えるわけもなく、

逆に付けておりました。

 

 

このマスク、30枚入りなのですが、

すでに半分以上、使用済み。

 

 

夫にも「正しい付け方」を伝授していたので、

夫婦で「内側」の文字をさらけ出していました(^_^;)

 

 

 

 

 

専門家のいうことは正しいと思いますが、

鵜吞みにし過ぎるのは良くないですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA