自己紹介

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

昨日はHP作成会社、ツタエルさん主催のミーティングに参加してきました。

場所は新宿。

 

新宿

 

 

東京のクライアント、6社9名のミーティングです。

 

大悦工務店がHPをリニューアルしたのが今年の4月。

その後、どのような変化があったかなどの事例を依田が発表しました。

その写真、結果などは社長のブログにUPされる(予定)のでそちらを

ご覧ください。

 

 

会議や研修など、人が集まるとやらなければならないこと・・・それは自己紹介。

昔から非常に苦手です。

学生のころはクラス替え時、社会人になり職場が変わるたび、

親になり子供の保護者会が行われる4月・・・。

そのたびに緊張マックス、逃げ出したくなります。

 

 

昨日のミーティングでも後半に差し掛かった時から自己紹介タイムが・・・。

 

 

以前、依田がどうしても行く事が出来なくなった研修に私が行ったことがあります。

社長ばかりが集まる研修、

「ただ座って話を聞いていればいいから」

と言われたのでその通り、座って話を聞いて研修は終了・・・と言う時、

「せっかくなので、最後に自己紹介をしていただきます」

と、司会者の方。

 

その声を聞いた瞬間から心臓はバクバク、他の方の話は耳に入ってきません。

だんだんと自分の番が近づいてきます。緊張はピークに。

緊張してもそこは大人。

滞りなく自己紹介を終え、研修は終了しました。

 

 

その日はそのまま自宅に直帰・・・の前に買い物に行こうと、スーパーの駐車場に

車を停め店内に行こうとしたその時、段差に気付かず思いっきり地面にダイブ!!!

 

実は自己紹介の時の緊張状態がずっと続いており、頭の中が「ポー」としたままで

地に足がついていないかのようだったのです。

服は破け、バックの中身をぶちまけ、駐車場に一人這いつくばっている40過ぎの女。

かわいそうを通り越して、笑えます。

 

人前でも全然平気という方に質問です。

緊張しない方法、教えてください。

 

 

 

 

自己紹介” への2件のコメント

  1. 昨日はご参加ありがとうございました!
    自己紹介でここまで話が膨らむのに脱帽です(笑) 緊張しない方法は…人も同じです。しのぶさんが他の人の自己紹介が耳に入ってこないように、周りの方もそこまで自分の話を聞いてないんじゃないかって思ったら少しは楽になりませんか?(笑)

    • イサタケさん

      こちらこそ、ありがとうございました。

      確かに、そうですね。いろんなこと、意識しすぎかも。
      今度から「どうせ聞いちゃいない」で行きますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA