呼び方

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

先日、自宅に、とある若い営業さんがいらっしゃいました。

事前に約束をしていたので、家の中に入ってもらい、

いろいろ説明をしてもらっていたら、

 

 

 

「お母さん、あのですね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?今、「お母さん」と聞こえたのは気のせいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと気になりましたが、そのまま説明を聞いていると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それでですね、お母様・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お・か・あ・さ・ま?

私はあなたのお母さんではありませんが(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さん」や「お母様」の言葉が気になり、

説明が入ってきません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、私はこの営業さんに「お母さん」と呼ばれるのか?

そんなに「お母さん」ぽいのか?

など、頭の中を「おかあさん」の五文字がグルグルしています。

 

 

ついつい「お母さん」や「お母様」と、口から出てしまうということは、

過去によくその言葉を口にしていたのではないのか・・・。

 

 

「おかあさん」とよく口にする職業と言えば、先生。

 

 

 

もしかしたら、この営業さんの学生時代のバイトは・・・と思い、

話が一旦落ち着いた時、

 

 

 

 

 

 

 

私「〇〇さんって、おいくつですか?」

営業さん「あ、私、今年新卒で入社しました!」

私「もしかして学生時代、塾の先生とかしていました?」

営業さん「はい!やっていました!!」

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり!

 

 

 

 

 

 

私「えっと、ここでお母さんとかお母様っていうのはちょっとねぇ・・・。

お客様とか奥さんとかじゃないですかね?」

営業さん「え?あぁ・・・そうですね。すみません(汗)」

 

 

 

 

 

 

バイト時代の癖がまだ抜けていなかったようです(^_^;)

 

 

 

 

 

 

その数日後、電話で営業さんと話す機会があり、

いろいろ話していると

 

 

 

 

 

 

「お母さん、その件は・・・」

 

 

 

 

 

 

 

お父さんや、オジサンじゃないだけ良しとしましょうか(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA