若者言葉

こんにちは。依田しのぶです。

 

昨日の夜、テレビを見ていたら広辞苑が10年ぶりに

改訂されるとのこと。

 

 

今回、新たに追加される言葉として

「がっつり」

「ごち」

「ちゃらい」

「スマホ」

「アプリ」

 

などがあるそうです。

 

 

 

時代、時代で変わる言葉。

 

一番流行に敏感な中高生だった時、

流行った言葉は

「ナウい」

「イマイ」

「マブい」

 

「◯◯い」と、最後に「い」を付けるのが

流行っていましたね。

 

仕方のないことですが、今聞くと

「ダサい」

ですね(^_^;)

 

その後は

アムラー、シノラー、シャネラーなど

やたらと「ラー」を付けるのが流行ったり、

チョベリバやチョベリグなど

長い言葉を短縮するのが流行ったりしました。

 

 

で、今の若者言葉は何なのか、

我が家で一番の若者の息子に聞いたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジ卍(まじまんじ)かな」

 

 

 

 

 

 

 

マジ卍・・・?

 

 

 

意味を考えてみたのですが、

 

まじ→本当に

まんじ→???

 

 

 

まったくわからない(~_~;)

 

 

 

 

 

 

 

息子に

「え?どういう意味?どういう時使うの?」

と聞くと

 

 

 

 

 

 

 

 

「俺もはっきりわかんないんだよね。

びっくりした時とか、嬉しい時とか、なんでも付ける」

 

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

使っている本人がわからないんだから、

私がわかる訳ありません(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「マジ卍」もあと数ヶ月で消え、

また新しい言葉が出てくるんでしょうね。

 

 

 

 

若者の流行は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジ卍だわ!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA