人生2回目の富士登山 ②

こんにちは。依田しのぶです。

(今回は写真がありません。

というか、写真が撮れる状態じゃなかったんです(汗))

 

 

七合目から霧が発生。

霧くらいなら、なんとかなると思いつつ登山続行です。

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

霧が雨に変わりました(T_T)

 

 

 

 

 

しかも、台風が接近しているだけに強い!

横殴りの雨です。

 

 

 

 

六合目でレインパンツを脱いだままですが、

雨が強すぎてリュックを開けることができません。

 

レインウェアのフードをかぶっても意味がないほど

頭も顔もびしょびしょです。

 

この時すでに6時を回っており、薄暗くなってきました。

 

おまけにひどい雨のせいで、どこが登山道なのかわからないくらいに・・・。

登山道の目印となるチェーンだけが頼りです。

 

 

 

ずぶ濡れのまま登山続行。

 

 

 

 

 

ようやく八合五勺の山小屋「ご来光館」に到着。

 

 

 

 

すでに山小屋は宿泊者でいっぱいです。

とりあえず、靴を脱ぎ中に入りましたが、ずぶ濡れのため寒くて、

震えが止まりません。

 

 

でも、私はまだいいんです。

 

 

 

問題は夫。

 

 

 

 

 

もともと、足がつり易い体質だというのに

レインウェアが防水の機能がなくなり、

下半身のみならず、全身ずぶ濡れ。

結果、下半身全体がつりまくり、

低体温症で顔面蒼白。

 

 

 

着替えさせたり、さすったりしてもダメだったとき

韓国人と思われる女性が「カイロ」をくださいました。

 

 

 

これからどうしよう・・・と不安になっている時、

カイロのおかげで少し回復し、

温かいお茶を山小屋の夕食で出してもらったら

だいぶ回復しました。

 

 

極めつけは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱燗

 

 

 

 

 

 

一杯飲んで温まり、二杯目に至ってはもうご機嫌です(-_-;)

 

 

 

 

 

 

私はというと・・・

 

 

 

夕食時、あれだけ体力もカロリーも使ったというのに、

お腹がすきません。

 

 

 

 

この時はまだ、

「疲れすぎてお腹がすかないんだわ」

と、思っていたのですが・・・。

 

 

 

 

次回へ続く

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA