やる気

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

8月もすでに後半、学生はそろそろ焦りだすころでしょうか?

 

 

 

我が家の学生さん(娘と息子)ですが、

娘は今日からゼミ合宿で群馬県へ(どこへ行くか本人もよくわからず・・・)、

息子はオープンキャンパスに行ってます。

 

 

受験生の息子、最近、ようやく焦り始め、

朝早くから予備校に行き、帰ってくるのは21時過ぎ。

 

先日、遊歩道をランニングしていたら、見覚えある顔が

歩いてきました。

 

見覚えある顔・・・それは息子。

なんだか浮かない顔で歩いてます。

 

名前だけ呼び、私はそのままランニングを続け、

息子は家路へ・・・。

 

ランニングを終え、家に入ると息子、何事もなかったかのような顔で、

テレビを見ていました。

 

(浮かない顔だと思ったのは気のせいかな・・・)

と、思っていたら

 

 

「今日、全然集中できなかった・・・⤵⤵⤵」

と、話してくれました。

 

 

浮かない顔の原因はこれでした。

 

 

 

「そういうときもある!また明日から頑張ればいいの!!」

 

 

 

母親らしく励ましました。

 

 

 

 

 

 

 

が、実は自分にもしょっちゅう、言い聞かせている言葉。

 

 

 

 

 

やる気のないときは、本当にやる気がでないんです。

でも、やる気が出たときに2倍も3倍も頑張ればいい、と思うんです。

 

 

 

 

やる気、といえば、私の中学校の入学式の時、

校長先生が話してくれた言葉が

 

 

 

「やる木(やる気)と、こん木(根気)にナニクソという肥しを与えて

強くなって下さい」

 

 

 

 

その頃は「ふーん」と適当に聞いていたのですが、

今思い返してみると、いい言葉だな・・・と思います。

 

 

 

 

 

 

 

いつかやる気が出る、と信じているんですが、

私の夕飯を作るやる気、いつ出るんでしょう・・・・・。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA