山ガールじゃなくて山女

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

昨日は山の日でしたね。

 

 

 

 

先日、「ちょっと早めの」山の日を楽しみました。

 

 

 

 

場所は栃木県の男体山。

 

 

 

 

男体山①

 

 

 

 

 

 

前日に日光入り。

 

 

 

 

日光駅 正面 日光駅 看板 日光駅 シャンデリア

 

 

 

 

東照宮にて登山祈願

 

 

 

東照宮

 

 

う~ん・・・逆光でよく見えませんね~(^_^;)

 

 

 

 

翌日早起きし、バスに乗りいろは坂を通り中禅寺湖へ。

 

 

 

 

 

 

 

どんな山かよく調べもせず、友人と登ること4時間。

 

 

 

 

中禅寺湖

 

途中、こんなに晴れて中禅寺湖がよく見えました。

 

 

 

 

 

 

 

男体山 山頂

男体山 観測

男体山 剣

 

 

 

 

登頂しました!

 

 

 

感想は・・・結構、大変な山でした(^_^;)

 

 

 

 

山肌が岩になっており、そこをよじ登る感じで

行き、最後は砂地なので歩きづらい・・・。

 

 

 

 

それでも上りは最近のランニング効果か前よりは体力が付いたことと、

ストックがあったため、登頂した際は

 

 

 

「まだ、これから5キロくらい走れるかも♪」

 

 

 

 

と、余裕だったのですが、問題は下り。

 

 

 

 

 

 

 

登って来た道を降りるので、崖のようなところを

下りていかなければなりません。

 

 

 

 

しかも、木が生い茂っているところはジメジメしていて

とっても滑りやすいのです。

 

 

 

 

2回ほどプチ滑落(本当にプチです)を経験。

お尻を強打してしまいました。

 

 

 

 

 

なんとか、無事下山。

 

 

 

 

次の日から通常業務だったのですが、

 

 

 

 

 

 

か、身体が半端なく痛い(+o+)

 

 

 

 

足はもちろん、上半身もかなりの激痛です。

 

ストックを使ったので、二の腕も痛い!

このまま、振袖のような二の腕が引き締まれば・・・と、

思いましたが、今では通常の「振袖」に元通りです(^_^;)

 

 

 

体中が筋肉痛の時は気にならなかった、滑落時のお尻。

しばらくしてから鏡で確認すると、大きな痣になっていました。

 

 

 

 

 

8月10日、友人から

 

「明日は依田さんの日だね」

 

 

という一通のLINEがきました。

 

 

 

 

 

どうやら「山=依田しのぶ」らしいです(^_^;)

 

 

 

 

 

その山女(あえて山ガールとは言いません。)、依田しのぶの

富士登山が着々と近づいてきました。

 

今回もご来光を拝めるといいな♪

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA