香りの記憶

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

人間の五感って、思い出とか季節を蘇らせませんか?

 

懐かしい味、思い出の音(曲)、見覚えのある景色・・・など。

その中に香りもありますよね。

 

給食のお腹が減るにおい、海(磯)の香り、赤ちゃんの甘い香り、

昔の彼氏の香水の香り・・・なんて色っぽい話は皆無の私(涙)ですが、

この時期の香りと言ったら、金木犀の香り、ではないでしょうか?

 

先週やるはずだったポスティング。

結局、雨ばかり降ってできず、今日、半分だけやってきました。

その時に「あっ、この香りは!」と、思ったのが金木犀の香り。

 

9月に入って涼しい日が続きましたが、ここ最近、またちょっと

暑くなり、秋という事を忘れかけていたりしたのですが、

金木犀の香りをかぐと、一気に「秋だわ~」となります。

 

しかし、香りはすれども金木犀らしき木は周りを見回しても

見当たらず・・・。

 

 

まさか、トイレの芳香剤じゃ・・・?(汗)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA