継続は力なり・・・でも大変

こんにちは。依田しのぶです。

 

先日、親戚から

「大悦のHPを久しぶりに見たんだけど、しのぶさん

整理収納アドバイザー2級、持ってるの?」

というメールが。

 

すっかり忘れていましたが、私、持っているんです!と言っても

講習を受ければ誰でも2級は取得できるんですけどね(^_^;)

 

整理収納

 

 

数年前から「整理収納」に関する書籍がとても売れているようです。

書店に行ってもこれらに関する本がずらっと並び、テレビでは片づけられない

芸能人が「汚部屋」を披露しています。

 

世間は片づけられない人だらけ・・・。

でも、片づけられない人は片づけられないのではなく

きれいな部屋を継続できないだけなんです。

 

我が夫も片付けが苦手な人です。

でも、年末などここ一番「やるぞ!」と決めたら私よりもきれいにできる人。

しかし、仕事が忙しくなってくると徐々に机の上が書類の山・・・。

 

片付けだけじゃなく、ダイエットや結婚生活、など

始めるのは簡単ですが、大変なのは「継続」なんですよね。

 

ではどうしたら継続できるのか調べてみました。

 

 

■続けるコツ
・新しい習慣を身につけることで得られるものをイメージする。
・急な予定などで出来なかったときのために、例外ルールをあらかじめつくっておく。
・結果だけでなく過程も評価する。
・最初のうちは物足りないくらいに少しだけやる。少しでもやればやったことにする。
・続けやすいようにパターン化する。
・ごほうびを用意する。
・飽きてきたら変化をつける。

NAVERまとめより

 

だそうです。

 

これを頭に叩き入れ、私、今日からランニング頑張ります!

(今年に入ってから何回言ったんだ、私・・・)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA