長年の癖

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

家族で夕飯を食べる時、

小鉢やお皿に盛り、個人個人に配膳するときもありますが、

食べたい人が食べたいだけ勝手に取る大皿システムが、

並べるのも洗うのも簡単です。

 

以前は大皿に盛ったものを直箸でつついていたのですが、

コロナ禍となってからは、菜箸やスプーン・フォーク、

トングなどを各皿において、取り皿に取ってから食べるようになりました。

 

 

昨日もいくつかおかずを食卓に並べ、

各皿に取り箸的なものを添えることに。

 

 

夫の帰宅が遅かったので、私と息子は先に夕食を済ませ、

食卓には夫が食べるのでそのまま置いておきました。

 

 

その後、夫が帰宅。

夕飯を食べ始めると大皿に添えていたフォークを無視し、

直箸で食べ始めようとする夫。

 

 

私「あのさ、このフォークで皿に移して食べてくれる?」

夫「あぁ!そうだね。わかった」

 

 

 

フォークを持って皿に移すのかと思いきや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パクっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

私 (+o+)

 

 

 

夫 ((((;゚Д゚))))

 

 

 

 

 

 

 

夫「俺、馬鹿だね(^_^;)」

私「ほんと(~_~;)」

 

 

 

 

 

 

 

長年の癖というのはなかなか治りませんね。

そのおかずは結局全部夫が平らげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA