10年

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

昨日は朝から震災関連の番組や、

有名人が国内外からコメントを発信していました。

 

 

10年・・・あっという間ですね。

 

 

 

夜、夕飯を頂きながら、

「10年前、今の状況なんて想像できなかった」

と、つぶやく息子。

 

当時、小学校卒業を目前にクラスのみんなと

教室にて帰りのホームルーム中に大きな揺れに襲われ、

クラス中がパニックに。

大騒ぎする男子を落ち着かせようと、

先生が一喝したそうです。

 

卒業式は私も参列し、みんなで黙とうを捧げました。

 

 

 

 

 

 

 

写真は数年前に行った石巻市の日和山から。

昔住んでいた時は、びっしり家があったのに、

その時は広い土地が広がっているだけでした。

 

 

 

 

何もできず、普段は震災のことは忘れがちですが、

今でも大変な思いをしている方が大勢いることは、

心にとめておかなければなりません。

 

 

 

 

一緒に旅行をした友人と

「またいつか、石巻に行こう!」

と、震災10年目に誓いあいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA