東京生まれ

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

2月2日のは節分でしたね。

 

午前中に事務所の近くのスーパーまで

恵方巻を買いに行き(作る気はない)、

夜、しっかり豆をまき、邪気を払いましたよ。

 

おばあちゃん犬のナツキ、

ご飯の時以外はほとんど寝ているというのに、

節分は毎年、家中の豆を拾って食べるため、

この日は夜も元気です(^_^;)

 

 

人間の方はというと、年の数だけ豆を食べなければならないため、

年々、数えるのも食べるのも大変(-_-;)

 

「俺はちょっとでいいや」

 

と、夫は3粒くらいしか食べませんでした。

本当は53粒も食べなきゃならないというのに・・・。

 

 

豆、と言えば昨日、こんなものを見つけました。

 

 

 

 

 

東京生まれの納豆

 

 

 

 

地方で生まれ育った私には、この

「東京生まれ」

というフレーズが納豆といえども、

ちょっと気になります。

 

 

 

 

東京で育った娘は、

(里帰りで出産したので生まれは新潟にしているようです)

地方出身でしかも方言がある地方がうらやましいとか・・。

 

 

 

新潟の方言や訛りなどは、

他の地方に比べるとあまりないように

思われがちですが、結構、あります。

 

夫は結婚当初、私の両親の話している内容が

分からなかったらしく私が通訳をしたことも・・・。

 

 

 

 

また帰省や旅行ができるようになり、

ネイティブな方言が聞きたいな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA