久しぶりの再会、だけのはずが・・・

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

2007年からほぼ毎月、発行している情報誌ですが、

今の形、「だいえつ便り」になったのは2015年から。

 

 

 

おかげさまで、毎月、多くの反響をいただき、

夫もみっちゃんも原稿作成に協力的で、

編集長の私は非常に助かっております。

 

 

 

だいえつ便りが今の形になったきっかけは、

ブログでおなじみ、株式会社ツタエルさんのおかげです。

 

 

ツタエルさんは全国各地で情報誌作成をお手伝いする

「情報誌サミット」

を開催しているのですが、10年前から開催し、

160人以上の卒業生を出しているそう。

 

 

5~6名で1年に渡る研修を受講し、

卒業するのですが、受講生の悩みは同じで、

 

「社内が協力的じゃない」

「ネタがない」

「毎月の発行は大変」

 

などなど・・・。

 

 

悩みを共感でき、しかもほぼ同業者。

必然的に一体感が生まれ、受講を終える時には、とても仲良くなれます。

 

 

しかし、みんな忙しく、なかなか連絡できず、

その後はほとんど会えないままになってしまいます。

 

 

 

そこでツタエル山口さん、

 

「編集長サミットに来た人たちの同窓会をやってみよう!」

 

と、思い立ち、昨日、開催されました。

 

 

 

9月末に開催される案内が届き、

10月初め、参加することを伝え、あとは

「久しぶりに〇〇さんに会える♬」

などと、再会のみを楽しみに過ごしていました。

 

 

 

今月半ば山口さんから電話が・・・。

 

山「しのぶさん、事例発表してもらえませんか?」

し「事例発表?あ、いいよ!OK♬」

 

この時点では何も考えていないお気軽&能天気な私。

 

 

 

23日、事例発表前日、山口さんからメールが来ました。

 

 

 

「明日のパワポ」

 

 

 

クリックすると、スクリーンに映し出される予定のパワポがたっぷり・・・。

 

 

 

 

この時、ようやく気が付きました。

 

 

小学生の頃から自己紹介を始め、

人前で話すことなんて大っ嫌いな私が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで引き受けてしまったんだ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

しかし、引き受けてしまったからにはやるしかありません。

 

 

 

 

 

 

昨日、10時に御茶ノ水にて山口さんと最終待ち合わせをし、

ちょっと早めの昼食をとるために、ひとりファミレスへ。

 

 

 

 

食事をしながら、パワポの資料を確認し、

(この辺であのことをしゃべって)

(ここでは、あのことを伝えよう)

など考え、いざ、会場へ行こうと案内図を確認すると、

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとわかりづらく、住所を見ると、

 

千代田区神田錦町・・・。

 

 

 

(神田か・・・。隣の駅じゃん。急がなきゃ)

 

 

 

お店を出て、御茶ノ水駅から神田駅へと向かうことに。

 

 

 

電車の中で改めて、会場案内を確認すると

「神田駅」

とは、どこにも書いていません。

 

 

 

 

(え?何駅に行けばいいだろう?)

 

 

 

 

案内図をきちんと確認すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

御茶ノ水・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

電車の乗らなくてもよかった・・・(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと焦ってしまいましたが、無事、会場に到着。

 

 

 

 

まずは、山口さんの挨拶から。

 

お次は岡田代表の挨拶が終わり、

ついに私の番です。

 

 

 

 

 

緊張のあまり、ずっと下を向いたまま

 

 

わかりづらいですが、横にいる山口さんに助けを求めているところ

 

 

暑くて汗をかき始めた(年齢のせいもあり)

 

 

 

ようやく発表が終わり、山口さんが取り仕切っているところ

 

 

 

 

山「しのぶさん、ありがとうございました。」

皆さん「パチパチパチパチ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

もう一人、事例発表されたのは

 

 

 

 

 

長野県の矢島建築 矢島社長

 

 

矢島建築さんは社長一人でやってらっしゃる方で、

出来ないことは、出来る人(外注)にすべて任せ、

目標は売上4億円!

 

 

そのために情報誌を始め、日々、頑張ってらっしゃるとのこと。

 

 

仕事に対する姿勢・目標設定など素晴らしいです。

特に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表する際、みんなの方に向けている顔

 

ずっと下を向きっぱなしではありませんね。

 

 

 

 

 

その後、

 

 

 

休憩中の名刺交換タイム

 

 

 

 

 

 

グループワーク

 

 

 

 

 

 

他の方の情報誌の説明

 

 

 

 

 

アンケートを記入し終了しました。

 

 

 

終了後、

 

「しのぶ節が聞けませんでしたね」

 

 

と岡田さん。

 

 

 

 

 

どんな節でしょう(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

その後、懇親会会場へ

 

 

最初は、男女、ランダムに座っていたのですが、

後半、男性のテーブルと女性のテーブルに分れ、

女性のテーブルの会話は仕事の話はほぼなく、

私と同年代の方々は

 

「たのきんトリオは誰が好きだったか?」

 

 

の会話に。

 

 

1人の方は「マッチ」

私ともう一人の方は「トシちゃん」

もう一人の方は

 

「あの当時、人気なくて可愛そうだったから私はよっちゃんにした」

 

 

と、まさかの発言に大爆笑。

 

 

 

 

と、こんな感じでベラベラゲラゲラしていたら、

 

 

「しのぶさん、しのぶ節炸裂で本領発揮じゃないですか!」

 

 

と、言われてしまいました。

 

 

 

 

お時間となり、締めの挨拶を振られた私は

 

 

 

 

 

酔っぱらっているというのに、また真面目になってしまい、

「しのぶ節が消えた」

と、言われるしまつ(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

最後はお店の前でパシャリ

 

このころにはすっかり皆さんと仲良くなり、

 

「また、会いましょう!!」

 

と、握手&挨拶をし、お開きとなりました。

 

 

 

このような機会を作ってくれたツタエルの皆様、

ありがとうございました。

 

また、いろんな準備等、忙しい中していただいた山口さん、

ありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

久しぶりの再会、だけのはずが・・・” への2件のコメント

  1. おつかれさまでした!

    しのぶ節を楽しむにはやっぱりこのブログが一番!ですかね(^^)
    本当にありがとうございました!

    ※ちなみに、編集長サミット卒業生は162人でございます。
     気持ちは500人ですけどね!!

  2. ツタヤマさん

    先日はお疲れさまでした&ありがとうございました!

    編集長サミットの卒業生の人数、大幅に違いましたね(^▽^;)
    それも「しのぶ節」の一つとして大目に見てください。

    先程、人数の修正をしました。

ツタヤマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA