ミニチュアシュナウザーの特徴

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

我が家の愛犬、ミニチュアシュナウザーのナツキ、

来月14歳になるおばあちゃんです。

 

 

持病を持っていたり、耳がほぼ聞こえなくなったり、

足腰が弱くなったり、年々、目に見えて、

老化が進んでおります。

 

もともとビビりな性格のナツキ。

最近はビビりに拍車がかかり、

散歩に行くため、ハーネスやリードの準備をしているだけで、

ぶるぶる震えてしまうほど、リビング以外の場所に連れて

行かれるのが恐くて仕方がない状態です。

 

 

 

ミニチュアシュナウザーは定期的にトリミングをしないと、

どんどん毛が伸びてしまう犬種。

 

なので2ヶ月に1回、個人でトリミングをしているお宅に連れていき、

かわいらしくカットしてもらいます。

 

ちなみにカットをしないとこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーボーで汚れた雑巾のようなナツキ(^▽^;)

 

 

 

 

先週の土曜日、トリミングしてもらうため、

トリマーさんのお宅まで車で連れて行くのに、

ナツキを助手席に乗せたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

 

ナツキ、震えが止まりません(^▽^;)

 

 

 

トリマーさん宅に到着。

車から抱っこをし、トリマーさんに引き渡す際、

足に何かが「落ちてきた」ような気がしました。

 

 

 

 

ふと足元を見ると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんP( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリマーさん「あら~、なっちゃん、うんP、出ちゃったの?」

私「やだ~、ナッチン!出ちゃったの?!すみません(^▽^;)」

 

 

 

 

 

トリマーさん曰く、ミニチュアシュナウザーは力が入ったり、

緊張すると、ついつい「出ちゃう」らしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんになっても変わらないのが食欲。

人間が何かを食べていると、すぐに察知し、

おこぼれをもらえないかと顔を近づけてくるナツキ。

 

 

 

来月の誕生日にはワンコ用のケーキを買って、

家族でお祝いしてあげたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

トリミング後、おとなしく私に抱っこされるナツキ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA