2回目の青梅マラソン30キロ

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

 

日曜日、晴天の中、第53回青梅マラソンが開催され、

私も出場してきました。

 

 

前日の夕方、夫から、

 

 

「明日の朝、現場に行くことになった。ゴールには間に合うと思うんだけど・・・」

 

と、私のケータイに連絡が入りました。

 

 

「うん、わかった!一人で行くから大丈夫!」

 

 

と言いつつも、不安なまま就寝。

 

 

 

当日の朝、夫が先に家を出た後、まだまだ時間はあったものの、

すでに緊張してきた私は落ち着かず、早々に家を出ることに。

 

 

地元の駅から電車に乗ると、ランナーらしき人が

ちらほら乗車しています。

 

 

電車を乗りかえ、出走2時間近く前に到着。

 

 

ゼッケンや参加賞のTシャツ等を受け取り、

とりあえず、屋台のたくさん出ているコーナーで

待機することにしました。

 

 

去年は夫と息子が一緒に来てくれたため、

話をして気を紛らわせられたのですが、

今回は自分ひとり。

 

誰ともしゃべらず、でも、出走時間まで1時間半もあり、

どんどん緊張感が増していきます。

 

 

前日、娘が

 

 

 

 

 

 

 

「はい、これ!明日、頑張って!!」

と、買ってきてくれました。

 

 

 

心を落ち着かせるために、まずゼリー飲料をひと口・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張で、のどを通っていきません(^▽^;)

 

 

 

 

 

なんとかカロリーメイト1つとゼリー飲料を流し込み、

そろそろスタートラインに立とうとした時、

夫から

 

 

 

「今、河辺駅着いた。すぐそっちに行くから待ってて!!」

 

 

と連絡が!

 

 

 

スタート直前に何とか夫と顔を合わせることができ、

いよいよ出走準備です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もいい天気に恵まれました。

 

 

 

 

 

 

 

イヤホンを付ける顔が真剣で、

恐い顔が更に怖くなっているところを

激写されてしまいました(^▽^;)

 

 

 

 

青梅マラソン、毎回、ゲストが来ます。

今回のゲストは、

・金メダリストの高橋尚子さん(Qちゃん)

・金メダリストの野口みずきさん

・自衛隊出身のタレント、福島和可菜さん

 

 

ゲストが挨拶し、いよいよスタート!

 

 

 

今年も沿道にいる方々がランナーに、熱い声援で送り出してくれます。

 

 

 

 

青梅の街中を通り抜け、5キロ地点にたどり着いたとき、

 

(去年はこの辺りで結構、きつく感じたけど、

今年はまだまだいける!いい感じ♬)

 

と、余裕しゃくしゃくでした。

 

 

 

 

 

10キロ、15キロ、まではきついながらも

何とかペースをつかめていたため、

(去年のように足が痛くならなければ、なんとかゴールまで走り切れるかも)

と、思いながら20キロを過ぎ走っていると、急転!

 

 

 

 

足の痛みは無いものの、後半の坂道はとてつもなくきつく、

足が上がらず、結局22キロ地点で歩いてしまいました。

 

 

(ああ・・・辛い。なんで、こんなことを、お金払ってまでやっているんだろう。いくら走っても、タイムは早くならないし、来年はもう走らない。コリゴリだわ)

 

 

 

 

考えることは後ろ向きなことばかり。

 

 

 

しばらく走っては、また歩き、また走っては、しばらく歩き、

なんとか青梅の街中にたどり着き、沿道の応援の方々も

増えてくるころには、辛くて辛くて、泣き出す寸前( ;∀;)

 

 

 

 

 

ようやく「ここを曲がればゴール」の目印、

三菱自動車 青梅店 の看板が見えてきました!

 

 

 

 

更に増える沿道の応援。

(多分この辺にいるはず・・・)

苦しい中にも夫を探すと、いました。

 

で、撮ってくれたのが

 

 

 

 

 

 

 

真ん中の

「白い帽子・エンジのTシャツ・赤いシューズ」

が私です。

 

カメラに向かってピースをする元気もありませんでした。

 

 

その後、ゴール!

 

 

 

ゴール前にQちゃんが待っていて、ハイタッチをしてもらったのですが、

なぜか夫、

 

 

 

 

 

 

知らない人とQちゃんのハイタッチシーンは、

きちんとカメラに収めていました。

 

 

 

しかも、女房よりも大きいショット(-_-)

 

 

 

 

 

完走後はメダルを首にかけてもらうのですが

今年のメダルは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構、練習したのにタイムを縮めることもできず、

全然納得できる走りではなかったため、

自宅で夫相手にやけ酒(といっても缶酎ハイ1缶)!

 

 

 

すると、マラソン仲間のH社長から

 

「ナイスラン!3時間16分」

 

と、LINEが入りました。

 

 

 

自分では全然ダメダメだと思っていたのでびっくり!!

オフィシャルサイトで改めて結果を見たところ、

ネットタイムは3時間18分53秒。

去年より6分強、早くなっていました!

 

 

 

苦いやけ酒が(本当は甘いけど)、急にとっても美味しいお酒に(^▽^;)

 

 

 

 

 

大会から一日経った昨日、とある坂を歩いたのですが、

 

 

 

 

(このくらいの負荷じゃ、青梅の上り坂を制覇することはできないな。もうちょっときつくないと・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無意識のうちに、来年の青梅マラソンのことを考えている((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青梅を制するには、青梅で練習しかない!

定期的に青梅まで練習に行きたいと思います!!

(あれ?来年は出ないはずじゃ・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

2回目の青梅マラソン30キロ” への4件のコメント

  1. 自分も酔っていたので、18を16と打ってしまって失礼しました!

    やはり、”ドM” ですね! 

    青梅トレイル、多摩湖一周いや2周?
    の登り練習の参加お待ちしております!

    3/3はとりあえず皇居で!
     

  2. 勝手に青梅マラソン、勝手に青梅トレイルラン、
    多摩湖1周、などなど、「ドM)」 練習の参加お待ちしております!

  3. 勝手に青梅マラソン、勝手に青梅トレイルラン、
    多摩湖1周、などなど、「ドM)」 練習の参加お待ちしております!
    直近は3/3ですよ~

    • ライバルのH社長、コメントありがとうございます。
      ドМの練習のお誘いを3回も入れてくれた、ありがとうございます(^▽^;)
      参加される方、みんな早いからなぁ・・・。ご迷惑になるんじゃないかと、少々、尻込みしております。

ライバルのH社長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA