年と共に似てきた人

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

世間一般で「義母」「姑」というと、

あまりいいイメージがありませんが、

私、義母が大好きなんです。

 

 

 

結婚した当初は、育てられた環境が違うため、

戸惑ったりもしましたが、4人の息子を立派に育て上げ、

若い頃から親の介護や苦労もたくさんしてきたのに、

全然、そんな素振りも見せず明るくパワフルで、

私以外の3人のお嫁さんや孫たちも絶大なる信頼を寄せています。

 

 

 

義両親の住まいは事務所の2階。

電話の回線は事務所と共通で、

昼間、電話がかかってくると私がほとんど取るのですが、

たまに義両親あての電話だったりします。

 

義母と声が似ているのか、私が電話に出ると

 

「あ、依田さん?あの件だけど・・・」

 

 

と、義母の友人が急に話し出す、なんてことも・・・。

 

 

 

最近では声のみならず、趣味嗜好や考え方もなんだか

似てきたような気がします。

 

 

若い頃は興味がなかった山登り(義母の趣味)や、

子育ての仕方など、

義母が言うことが

「そうそう!」

と、思うことばかり。

 

 

 

先日、自宅で夫に話しかけた時、娘が一言

 

 

「ママ、今の話し方、おばあちゃんそっくり!」

 

 

と言われてしまいました。

 

 

 

 

 

声から始り、趣味嗜好、考え方だけにとどまらず、

話し方まで似てくるとは・・・。

 

 

 

偉大なる義母。

まだまだ義母の域には到底、達していませんが、

尊敬し大好きな人に「似ている」と言われるのは、

嬉しいものですね。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA