うなぎ料理と言えば

こんにちは。依田しのぶです。

 

明日、7月25日は土用の丑の日ですね。

 

 

我が夫の大好物は鰻。

毎年、少々高くても丑の日だけは、

鰻を夕食に出すようにしています。

 

 

2年前のこの時期、夫が入院した時の楽しみといったら

3度の食事。

 

 

一週間のメニュー表を見て

「明日は〇〇が出る」

と、毎日チェックしていました。

 

 

土用の丑の日のメニューを見ると

「うなぎの〇〇」

という料理が書いてあり、数日前から夫は楽しみにしていました。

 

 

 

丑の日当日、夕食前に病院へお見舞いに行くと夕飯を

「今か今か」

と、待っている様子の夫。

 

 

 

 

廊下の方からお膳を乗せたワゴンが近づいてくる音がします。

 

 

 

 

 

看護師さんが

「〇〇さ~ん」

と、一人一人にお膳を持ってきてくれ、ついに

「依田さ~ん」

と、お膳は夫の元へ。

 

 

 

 

 

頭の中は

「うなぎ」

の三文字でいっぱいな夫。

 

 

 

 

 

ワクワクしながらお膳を見ると、そこには

「きゅうりの酢の物の中に入ったうなぎ」

と、あまり見たことのない料理が・・・。

 

 

 

 

 

うな重やうな丼は無理でも

せめて、お皿に蒲焼きが乗っているのを

想像していた夫は相当ガッカリしておりました(^_^;)

 

 

 

 

 

それから2週間後に退院したのですが、

その日の夕食はもちろん、うな重。

 

 

 

 

 

 

退院出来たことも、もちろん嬉しかったようですが、

3週間ぶりのビールと鰻、

最高だったみたいです。

 

 

 

 

 

お給料日前で家計的にはちょっと苦しいですが、

明日も夕食に鰻、出しましょうか。

(あ、2年ぶりにきゅうりの酢の物の中に鰻を

いれてみようかな・・・)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA