ひなまつり

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

今日は3月3日、ひな祭りですね。

 

 

 

娘が小さい頃、というより高校生の頃まで

毎年、3月3日はちらし寿司とハマグリのお吸い物で

お祝いしていました。

 

今年は、昨日から娘も息子も旅行や

友達の家に泊まりに行ったりして、

我が家は中年夫婦二人だけ。

 

 

なので今年のひな祭りは料理どころか

桃の花さえ飾っていません。

(一応、雛人形だけは飾りました)

 

 

 

 

今朝の情報番組は

「最近の雛人形」

を特集していたのですが、色んなタイプの

雛人形が売り出されているそうです。

 

 

お内裏様とお雛様の着物の色が「黒」で

その名も「ゴシックお雛様」

家のインテリアに合う理由で結構なお値段にも

関わらず、売れているとか。

 

 

 

お顔に特徴のある「赤ちゃん顔のお雛様」。

お雛様と言えば目は一重で顔は面長。

無表情な感じというのが一般的ですが、

この赤ちゃん顔のお雛様は、顔は丸くふっくらしていて

目も若干、微笑んでいるよう。

 

 

 

 

と、いくつか紹介されていたのですが、

私が一番ビックリした雛人形は、

髪は金髪(お内裏様はロン毛、お雛様はティアラを頭に・・・)、

目には長~いまつげと今時っぽいアイライアンのメイク、

着物はヒョウ柄、その名も

「プリンセス雛人形」

だそうです。

 

 

 

 

 

ちなみに我が家の雛人形は

 

 

 

 

 

 

お雛様

 

 

ケースに入ったオーソドックスなものです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA