上棟式

皆さんこんばんは

急に寒くなりましたね。

 

我が家では本日朝からストーブが登場しました。

 

気温の変化が大きい日が続きます。

お体ご自愛くださいませ

 

さて 最近 上棟式 やらなくなりましたね。

昔は 上棟すれば必ずと言ってもいいほどやっていましたね

田舎(山梨)では、近所に上棟人の名前の入ったバケツを配り

下屋の上から、餅 お菓子 コイン等をまき

棟梁たちにお酒をふるまって

盛大にやったものです。

今では 時代が変わり 近所の人が

知らない人ばかりとか、車出来ているからという理由で

飲み食いもなくなりました。

 

しかしこの前形だけでも上棟すきをやろうということで

ささやかながら 四方固めと安全祈願を行いました。

 

 

 

 

 

祭壇に幣串を飾り

安全祈願を行った後幣串を棟へ

 

そのあと建物の4方に 酒・塩・コメをまき

 

 

最後は、棟梁・お施主様に金づちで釘を打ってもらい

 

 

上棟式終了

 

ささやかでしたが、お施主様(いい経験ができた)とのこと

 

時代は変わっていきますが、先人からの風習を継承していきたいと思いました。

 

それでは

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA