備えあれば憂いなし

こんばんは

 

やっとキンモクセイもかおりはじめ

秋めいてきましたね。

 

秋めいてきたのはいいんですが、

台風が近づいてきています。

 

去年の9月の千葉を襲った台風みたいにならないでと願うばかりです。

 

関東に近づくのは、

10日の土曜日から11日の日曜日にかけてだそうです。

大悦も足場をかけている現場にシートをたたみに行かないと

シートがあおられ、足場が崩壊 なんて事態を招く恐れがあります。

接近する前に、防護策を取っておくと、多少は安心できると思います。

 

小さなことですが、

①雨戸を閉める 雨戸がないところはガラスにテープを張り飛散しないようにする。

②水・食料を3日分くらい確保しておく

③停電時に備えて 懐中電灯やろうそくを用意していく

④台風接近時には、なるだけ外に出ない (何が飛んでくるかわからないから)

⑤河川敷のお宅は、反乱も視野に入れ備えておく

 

近年 自然災害が、大型化しているように思います。

 

(備えあれば憂いなし)の言葉通り

準備をして心配を少なくしましょう。

 

それでは

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA