防災意識

今週も千葉に大雨が降り大変な事態となっています。

 

 

去年は、関西に大雨が降り、関空も大変でした。

 

 

今回東京は、多摩川の反乱はありましたが、荒川・江戸川の反乱は抑えられました。

おそらく首都圏外廓放水路のおかげだと思います。

 

相当な水をためられることができる施設とは聞いていますが、実際に行ったことがありません。 今度行ってみようと思います。

 

 

 

大悦工務店は荻窪に会社を移す前 善福寺川の土手わきに会社がありました。

 

 

当時は、河川も整備されていなくて、少しの雨で警報が鳴り 反乱を恐れていました。

大体5年に一度くらい氾濫していた記憶があります。

 

小学校の校門の目の前のマンホールから 水が噴き出ていたり

会社の車が、水につかりぷかぷか浮いていたり悲惨な状態でしたが、

善福寺川も、環七の下地下40Mに直径12mの排水路を設けそこに一時貯水したり

川沿いのグランドに水をためたりして、反乱を乗り切ったみたいです。

 

 

野球場に水が溜まっている様子

 

 

整備が追い付いても自然災害はその上を襲ってきます。

 

今回のこのことを教訓に 日ごろから防災意識を高めようと思いました。

 

それでは

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA