雨樋

こんにちは、大悦工務店専務の依田です。

今回は、大雨が降った時の注意や対策を、お伝えします。

近年ゲリラ豪雨とか線状降水帯とか

一か月の雨量が、一日で降ることがあります。

なので梅雨時期に入る前に、雨樋の掃除をしておきましょう。

普段の降りの時は多少枯葉やゴミがあっても、流れていきますが

大量に降った時は、雨樋から雨があふれ出して雨樋の意味をなしません。

それにあふれた雨が家の中に入ってくることもあります。

大雨で家の中に雨が入り込んだことがありました。

見に行くと天井じゃなく、壁から流れ出ていたとゆうことでした。

その壁の外を見てみると、雨樋のマスがありました。

もしかしたらと思い、脚立で雨樋のマスの中をのぞいてみたら枯葉がありました。

枯葉があったことで、大量の雨を流しきれずにあふれて、屋根先の隙間から

中に入ってきてたみたいでした。

なので、5月か、6月くらいに一度雨樋を掃除した方が、良いと思います。

自分でできないときは、相談してください。

これからは、大量の雨が降ることが多くなってきます。

きおつけてください。

次回も、頑張りますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA