忘れてはならない物

こんにちは。依田しのぶです。

 

 

先週に引き続き、昨日も事務所を出て目黒区へ。

 

 

HP等でお世話になっている、株式会社ツタエルさん主催の

会社見学会がありました。

 

 

見学させてもらったのは、東横線の学芸大学にある

善光建設さん。

 

 

 

家族を中心に10名の社員で構成された地域密着型の工務店。

共通項は「家族」「地域密着」

しかし右肩上がりの絶好調の工務店、ということで、

今後の経営のヒントをTTP(徹底的にパクる)するため、

夫と参加しました。

 

 

 

東横線・学芸大学、と言えば

おしゃれなイメージがあります。

 

 

 

会社見学の前に講話会場となったのは

 

 

 

 

 

 

 

高架下にあるセレクトショップの2階。

普段はダンススタジオとして使用されているスペースのため、

壁一面、鏡張りでした。

 

 

 

 

本当に字がうまい人しか書けない、

味のある文字で書かれた看板で

お出迎えです。

 

 

全国各地から集まったツタエルクライアント。

 

先着30名の予定が50名まで増え、

会場は満員です。

 

 

 

13時から善光建設 熊田会長の挨拶から始まり、

2代目の社長(息子さん)が業績推移や転機、営業戦略などを

話してくれた後、広報の女性にバトンタッチ。

 

 

大悦が毎月発行している情報誌「だいえつ便り」、

今のスタイルになって4年なのですが、

実はツタエルのスタッフが講師となって、指導してくれました。

(その名も情報誌編集長サミット)

 

 

善光建設の広報担当の方も、

私より前に情報誌編集長サミットを受講し、

編集長となり定期的に発行しているそうなんですが、

お客様に

「いつも読んでるよ」

「楽しみしてる」

と言われれば、喜びにつながり、

社長が原稿をなかなか出してくれない、

等の苦労があるとのことで、

共感しまくりでした!

 

 

その後、モデルハウスへ。

 

 

 

 

駒沢通り沿いにあるモデルハウス

 

 

 

そこまで狭いスペースではないのですが、

見学者が多数のため、接客スペースがぎゅうぎゅうです。

 

もう一台の接客用テーブルの上に、

今まで施工したお宅の模型が置かれていました。

 

 

玄関土間の収納の上にも模型が。

 

 

ガーデンスペース

 

外に出てみると、

都会ならではの、迫りくる隣家を見る夫。

 

 

 

 

徒歩で行ける施工現場も見学させてもらった後、

会場へ戻り、再び、熊田社長から

スタッフの人数が少ないからこそ考えたシステムを聞き、

最後はツタエル代表 岡田さんから

TTP 3つのポイント

のお話を聞いて終了となりました。

 

 

これでお開き→帰宅・・・とならないのが

ツタエル主催のイベントです。

 

 

 

電車で移動し、更におしゃれな街「中目黒」

にて恒例の懇親会!

 

 

 

 

知り合い同士が同じテーブルにならないように、

会場に入るとすぐにくじ引きをし、テーブル決め。

 

 

 

夫とは別のテーブルになったのですが、

懇親会で大切なのは名刺。

 

ツタエルさんのイベントは毎回、初めての方が大半なので、

名刺を多めに持って行くのですが、

なんと夫、名刺入れを忘れてしまいました。

 

 

懇親会会場に入る前、

私「どうすんの?」

夫「大丈夫!みんな俺のこと知ってるから!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らないと思います(-_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何もないわけにもいかず、

仕方がないので私の名刺をあげることに。

 

 

 

 

 

 

 

夫と私、それぞれのテーブルで初対面の方々と、

会社の事や情報誌の事、プライベートのことなどを話し、

盛り上がっていると、こちらのテーブルに夫がやってきました。

 

 

 

 

「〇〇さんが待ってるよ」

 

 

 

 

と、言うので夫のテーブルに行って見ることに。

 

 

 

 

初対面の方がほとんどのテーブル。

ですが、夫が渡した「名刺」のおかげで

数人の方が

 

 

 

「しのぶさん!」

 

 

すぐに呼んでもらえました(*^-^*)

 

 

 

 

 

いつも、同じ場所・同じメンバーでいると、

考えや価値観などが偏ってしまいます。

 

定期的に他社の、仕組みや仕掛けかたなどを、

聞かせてもらうのは刺激になり勉強になるので、

今後も参加しなければ、と改めて思うとともに

 

 

 

 

 

行く前に名刺をチェック!

 

 

 

 

するぞ!と、思ったのでした・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れてはならない物” への2件のコメント

  1. 遠路、ありがとうございました!
    そして、このブログ。。。

    私の時間を5分ガッツリ奪っていきました。
    オチが(爆笑)

    今後とも、よろしくお願いします。

    • ツタヤマさん、コメントありがとうございます。

      久しぶりのツタエルさん主催のイベント、善光さんの見学はもちろん、もちろん行ってよかったと思いましたが、やっぱり懇親会は楽しいですね!

      また、各種イベント、よろしくお願いいたします!

shinobu-y へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA