元気を貰える場所

こんにちは。依田しのぶです。

 

毎年、この時期に行く場所、

それは品川プリンスホテル。

 

ホームページ等でお世話になっている、株式会社ツタエルさんの

「ツタエル総会」が昨日、開催されました。

 

 

ツタエルさんと関わりのある、やる気みなぎる方々が、

全国各地から品川プリンスホテルに集まるこの総会。

 

今年は150名弱の方々が集結。

夫と私は今年で4回目の参加なのですが、

今回、社員全員と春休みに突入した大学1年の息子も参加しました。

 

 

毎回、とても影響力のある方の講演を聞けるのですが、

今回はリオパラリンピックの車椅子テニスで4位だった

二條実穂さんの講演。

 

 

 

 

 

テーマは

「夢は叶えるもの 私には無理、と絶対に言わない」

 

北海道出身の二條さん、小さい頃から動くことと歌うこと、

そして「不動産屋のちらし」が大好きな女の子だったそう。

 

不動産屋のチラシって間取りが買いてありますよね。

それを見ながら

「ここが自分の部屋で、ここは・・・」

と、考えるのが大好きだった女の子は、いつしか、

家を作ってみたい、と思うようになり、

旭川の工務店、株式会社カワムラさんに大工として入社。

 

「どうせ女だ。すぐに辞めるんだろ?」

もともといた大工さんに言われたりしても、

二條さんはがむしゃらに頑張り、

22歳で女性棟梁。

 

 

「日本一の大工になる!」

と、誓った矢先、現場の足場から落下。

脊髄を損傷し車椅子生活に・・・。

 

 

当時はあまりに突然過ぎて、未来がまったく見えなかったそうです。

 

リハビリに取り組んでもあまりの辛さに

「こんなに痛いのなら足なんかいらない!」

と、思ったそう。

 

そんな時、夜中に何気なくテレビをつけたら

放送されていたのは車いすテニスの試合。

 

二條さんが車椅子テニスを知った日でした。

 

二條さんが車いす生活になってから食事などに行く際、

一緒に行く人たちはあえて、お店に確認などせず、

直接行き、階段等があってもすべて周りの人たちが

助けてくれたそうです。

 

そうすることで逆に二條さんの心が救われ、

その後の道を切り開くきっかけになり、

前を向くきっかけになったとのこと。

 

その後、ケガ等に見舞われるも、

持ち前の頑張りでプロテニスプレイヤーとなり、

見事、リオデジャネイロパラリンピック出場決定!

 

以前は

「日本一」の大工になるのが夢でしたが、

車いす生活になったら

「世界一」が目標になった二條さん。

 

自分の気持ち次第で夢はどんどん大きくなる、

と仰っていました。

 

講演の最後、

・自分の中の小さな「好き」を大切にする

(そこに「夢」を咲かせる「種」が隠れているから)

 

・「夢」を言葉にし、宣言。徹底的にやってみる

(自分自身がモチベートされるだけでなく、仲間も増えていく)

 

・「私には無理」と、絶対言わない

(自分の無限の可能性を潰してしまうから)

 

・他人と自分を比べない

(比べる相手は過去の自分)

 

この4つの大切なことを教えていただき、

講演は終了しました。

 

 

途中、感極まって涙する二條さん、

を見て涙する私(T_T)

 

 

 

講演の後、休憩を挟んでツタエルさんお得意の

ワークショップ。

 

今回のテーマは

「道を拓く」

 

自分自身が仕事を通じて実現したい夢・目標などを考え、

そのために取り組んでいること、これから取り組んでいくことを、

三人一組のグループ内で発表。

 

このグループ決めですが、予め決められており、

その中にはもちろん、夫や社員はおらず、

当日初対面の方々ばかり。

 

総会に参加したばかりの頃は人見知りのため、非常に苦手でしたが、

住んでいるところや年代、会社の大きさなど、異なる方々の

話を聞いたり、教えてもらったりするのは、

参考になることもたくさんあるため、とても勉強になります。

 

 

ワークショップのあとは事例発表

「焼き鳥屋の店長だった私がリフォームで年間1億円売れるキセキ」

「地場工務店6社が合同展示場で集客、受注アップ!」

 

を聞かせてもらい、総会は終了となりました。

 

大学生の息子、全国には小さくても一生懸命頑張っている工務店が

たくさんあり、こんなにやる気のある人達がいっぱいいるんだ、と

とてもいい勉強、刺激になったようでした。

 

また、二條さんと直接話すことが出来、非常に感動し、

「自分はなんて恵まれているのに、甘えていたんだ・・・」

と、ある意味ショックを受けたようです。

 

今後の人生、何度も壁にぶつかることがあるかと思いますが、

二條さんの話を思いし、乗り越えていって欲しいと思います。

 

 

その後は場所を移して交流会。

 

一年ぶりの再開を喜んだり、初めての方々と名刺交換したり・・・。

 

 

 

二條さんと記念撮影。

ちなみに前列一番左が息子です。

 

 

毎年、交流会後半にツタエル社員による、出し物(?)が

行われるのですが、今年は・・・

 

 

 

ツタエル代表の岡田さん。

この衣装で郷ひろみの「エキゾチック・ジャパン」を熱唱。

 

 

と、盛りだくさんのツタエル総会。

今回、初めて参加させた社員全員、気持ちに変化があり

改めて「行ってよかった」と思い、今年も元気をもらえました。

 

 

ツタエルの皆さん、名刺交換した方々、

ありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。

 

 

 

交流会後、内輪だけで開催した二次会終了後の写真。

一番後ろで顔を横にする男・・・株式会社大悦工務店の代表です(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA