立川ハーフマラソン

こんにちは。依田しのぶです。

 

昨日はとってもいい天気で、気温も上昇しましたね。

 

 

そんな中、以前からブログでお伝えしていた

 

立川ハーフマラソンに夫と参加してきました。

 

 

 

午前8時、西立川駅に集合。

のぼり旗が目印です。

 

 

 

出場するのは夫も私も今回で3回目。

立川市にある羽山工務店、羽山社長の

酔っ払った勢いから始まった

「みんなで走る」立川ハーフマラソンも

今回で3回目。

 

ドンドン人数が増えて、今回は

 

 

 

 

 

 

 

この人数が集まりました。

 

 

 

お揃いのTシャツにはチーム名も書いてあります。

 

 

チーム名は・・・

 

 

 

 

「ノー連」

 

 

 

 

 

まさか我が夫の「練習をしない=ノー連」が

チーム名になるとは・・・(-_-;)

 

 

 

 

身支度を整え、いざスタート地点の駐屯地まで移動します。

 

 

 

 

 

 

 

スタート地点からみた、出走前のランナー達。

 

 

 

 

 

午前9時半、スタート!

 

 

 

 

まず、駐屯地内を2周5キロを走ります。

 

マラソン大会に出ると、必ずなのですが、

いつもの練習よりもかなり、ペースが

早くなってしまいます。

 

 

 

 

なので、まだ5キロしか走っていないというのに

駐屯地内ですでに疲労が‥‥(~_~;)

 

 

 

 

その後、一般道を走るのですが、

いつもより早いペースに加え、

あの暑さだったため、

10キロ地点ではもうバテバテです。

 

 

 

しかし、11キロ地点には心強い応援が!

 

羽山工務店の会長が写真を撮り、

経理部長がゼリー飲料の差し入れを

してくれるために、待っていてくれました。

このお二人、羽山社長のご両親です。

 

 

去年、走った時も、ご夫婦で応援してくれ、

こんな写真を撮って下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人を見つけて、嬉しいあまりこの顔・・・。

 

 

 

 

我ながらなんかムカつきます(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

今年はどんな顔で写っていることやら・・・。

 

 

 

 

 

 

ありがたい差し入れを飲み干し、

少し元気が充電され、その後も一般道を走り続け、

ようやく、昭和記念公園内へ。

 

 

 

 

昭和記念公園内、アップダウンが激しく、マラソン後半には

かなりきついのですが、先々週、青梅マラソンで坂道ランを

体験していたおかげで、今回は随分楽に感じました。

 

 

よく、マラソンをやっていない方に

「ハーフマラソンって、何キロ走るの?」

と、聞かれるんですが、フルマラソンの半分

42.195キロ÷2=21キロ(端数があるかは不明)

走ります。

 

最後の1キロ、これがなかなか大変なんです。

 

それぞれのキロ数のところに

「5キロ」や

「13キロ」

など表示してあるのですが、

「20キロ」

の文字が見えた時、

「やっと、ゴールだぁ!!」

と、ほぼゴールの気分に。

 

しかし、良く考えたら(いや、大して考えなくても)

あと1キロもあるんです。

 

この残り1キロ、走っても走っても

「FINISH」

のゲートが見えません。

 

 

 

 

やっとの思いでFINISHのゲートに

たどり着く寸前、タイムが見えました。

 

 

 

 

今回の目標が2時間10分。

ゴール前に見えたタイムが2時間9分〇〇秒

 

 

 

 

絶対、2時間10分を切りたい!

 

 

この思いで、最後の力を振り絞り、

なんとか目標をクリア!

 

 

 

ゴール後に貰えるスポーツドリンク、

最高に美味しかったです(#^.^#)

 

 

 

 

さて、夫は今頃どこかしらと思いつつ歩いていると、

夫から電話が。

 

 

夫「もしもし、今、どこ?」

私「今、ゴールしたところ」

夫「タイムは?」

私「2時間10分切った」

夫「すげえじゃん。オレはタイムオーバーになっちゃったよ」

 

 

 

 

毎回、ノー連でもなんとか完走し、

ウンチクを語り続ける夫が、

今回はタイムオーバーでリタイアとなってしまいました。

 

 

 

 

 

メンバーの一人、Yさん撮影

Yさんも残念ながらタイムオーバー。

 

 

参加賞をもらい、着替えて集合場所に行くと

夫の姿が・・・。

 

よほど悔しかったのか、口数の少ない夫。

 

 

 

 

 

 

 

その後は場所を移して打上げです。

 

 

今回初参加や初対面の方もいるということで、

自己紹介等をし、飲んで食べて笑ってと大騒ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

夫、この頃になると、タイムオーバーだったことも忘れて

楽しんでおりました。

 

 

 

宴も酣な頃、羽山社長が

「今回のベストタイムを発表します」

と、チームの上位の方々を発表し始めました。

 

 

まずは男性陣からの発表で、

ベスト3は1時間40,50分台の方々。

 

次は女性陣なのですが、

今回、5人参加で内3人がタイムオーバーとなり

なんと私が女性の中でベストタイム賞をいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散々、飲んで食べて笑ってお開きとなった頃、

私のケータイにLINEの通知が・・・。

 

依田家、親族一同でグループLINEを作っているのですが、

義母から

 

「どうでしたか?」

 

と、聞いてきたので

 

 

「私は完走、夫はリタイヤ」

 

 

と、返信すると義弟や義妹、はたまた姪っ子、甥っ子、

そのパートーナー達からも

 

 

「おめでとう!」や

「すごーい!」

 

の、返信が。

 

 

 

そんなにみんなが祝福してくれると思わなかったので、

ビックリし、すぐに私も返信。

 

 

 

「みんな、ありがとう!

打上げで飲み過ぎて、夫、ヤバい」

 

 

 

と、返信したら

 

 

 

「それはヤバイよね。しのぶさん、これからが本番かも」

 

 

 

と返信する三男(依田家は男4人兄弟)。

 

 

 

 

すると、三男の予感的中。

お店を出てから、ケータイがないことを気が付き

戻るとバックごと置いてきていることが判明したり、

駅のエレバーターからは落ちそうになったり・・・。

 

 

 

 

三男の言うとおり、家の中に入った時が私の本当のゴール

なのでした。

 

 

 

 

すべて段取りをしてくれた、羽山社長を始め

スタッフの皆さん、協力業者の方々、

いろいろとありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

立川ハーフマラソン” への2件のコメント

  1. しのぶ様
    昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
    昨年、ノー練隊長と誓った「ノー練でしのぶに勝つ‼︎」は…勝つどころか2人ともリタイアという結果で、同じ土俵にも立てず…
    来年は隊長とも走り込み、乾燥‼︎もとい完走‼︎そして、しのぶ様と勝負したいと思います。

    • 副隊長、お疲れ様でした!
      ノー連でもしのぶに勝つ・・・ふふふ(不敵な笑み)、練習は裏切らないんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
      来年こそは乾燥(←副隊長、潤いの無くなった私への当てつけですか?)して下さい。ゴールで待っているので(^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA