創エネルギー

皆さんこんばんは

 

梅雨も明けて夏本番ですね!

熱中症にはくれぐれも御注意ください。

 

さて今日は、先日聞きに行った公演の内容が、

考えさせられたので

ブログに書こうと思います。

 

皆さん 今後のエネルギーはどうなっていくと思いますか?

まずガソリン   平均150円を超えましたね

中東情勢が悪化すればするほど原油は、上がってくると思われます。

 

その原油を使って作っているのが、電気です。

原子力発電もありますが、東日本大震災以降現在稼働中は7基となり

原子力だけでは当然賄い切れず、火力に頼っています。

 

電気代もじわじわ上がってきているのを皆さん御存じでしょうか?

大手電力会社は、高い材料(原油)を使わなければいけない件・原子力廃炉の件

により電気料金をを上げざるをえないのです。

 

今回の講演は、そんな電気をいかに使わず 自分たちでつくっていくか?

を学んできました。

 

太陽光発電は、電気を作れるが、ためておくことができないので、

昼間は作った電気を使えても

夜は、電力会社から買わなければならなかったのですが、

蓄電池を使うことにより、昼間作った電気を 夜の為にためておき

その電気を夜に使うというものでした。

蓄電池もだいぶ安価になり 最近では車が蓄電池代わりにもなっています。

災害時もライフラインは途絶えても、自分で電気を作り溜めているので

建物が壊れていない限り 自宅で避難生活ができるというものでした。

 

頑丈で性能がいい のは当たり前になってきた最近の建物に

このような提案を付け、快適で安心なつくりを目指していこうと思います。

 

それでは

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA